エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

2019年04月 テキスト序文「Message from Writer」

親愛なるエンジョイ・シンプル・イングリッシュのリスナーの皆様。

 

 私たちは面白い時代に生きています。時にはそれはすこし面白すぎるようにも見えます。最近では毎日、たくさんの情報を新聞から、ラジオから、そしてテレビから受け取ります。私たちは海外に起きた沢山の大切な出来事を聞いています。全てが一瞬のうちに通り過ぎます。そんな時、私はゆっくりする為に、また世の中のことを忘れる為に毎日少しの時間を取ることを楽しんでいます。私たちのラジオ番組はみなさんにそのような機会を与えると思っています。5分間、普段の世界から離れることができます。面白いことに、その別の世界というものは本当の社会でのストレスを発散することに役に立ちます。例えば、今期私たちは我々自身のバージョンのイソップ寓話を創りました。もしかするとみなさんは幾つかの物語を既に知っているかもしれません。しかし、普段と違う言語でそれらを読むのは面白いものです。私がそうでしたが、あなたがよく知っていると思っている物語の中に何か新しいものを見つけるかもしれません。物語たちは私を楽しませてくれます。昔から語り継がれている、しかし現在でも通じるセンスがそこに在るからです。2500年前に創られた作品に対して、人々はそれほど変わっていないのです。私たちは「父親と息子とろば」に出てくる父親のような、他人の意見を気にしすぎる人のことをよく知っています。これらの物語は2500年のうちに、現代とは多くの違いもあるけれどしかし、いくつかのことは変わってはいません。人間性はいまだ同じなのです。このことは私にとって今日の出来事に対する心配を和らげてくれます。全てはうまく行くだろうと。

 

 私を楽しませてくれる他の点は、私たちのオリジナルの物語です。私は、私たちの物語の中のキャラクターが生き生きしている事に対して本当に自信を持っています。こんなにシンプルで短い物語なのに、人々は私たちが作ったキャラクターを楽しんでくれます。これは作家さんや俳優さん、その他スタッフの皆さんが多くを注ぎ込んでくれたことからくるのだと考えています。私たちはこれらの物語を創ることを楽しんでいます。同じように、私はこれらの物語がみなさんの生活の中に楽しみをもたらすことを望んでいます。

プライバシーポリシー お問い合わせ