エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Narcissus」(2019年09月17日、2020年03月17日放送分)

f:id:forenglish:20200229152655j:plain


 あなたは「ナルキッソス」という花を知っていますか?。その日本名は、水仙です。その花の名前はギリシア神話から来ています。これが、その物語です。

 ナルキッソスは端正な顔立ちをもつ青年でした。そして、多くの少女は彼を愛していました。しかし、ナルキッソスは誰にも、愛を返しませんでした。

 ある日、ある少女はナルキッソスに失恋をしました。彼女は泣き、神に祈りました。

 

「彼がいつか誰かと恋に落ちしかし、その人は彼を愛さない、私はそう望みます。その時彼は私の心情を理解するでしょう。」

 

 女神は彼女の願いを聞き、言いました。

 

「お前の願いは聞いた。私はそれを叶えよう。」

 

 ある日、ナルキッソスは森の中で狩をしていました。彼は多く暑さを感じ、喉が乾きました。そのとき突然に、彼は泉を発見しました。水はまるで銀のようで、水面は大変清浄でした。水には葉も枝も、在りませんでした。

 ナルキッソスは泉を見て思いました。

 

「僕はついている。泉の水を飲もう。」

 

 その時、彼はとても美しい青年を水の中に観ました。彼は思いました。

 

「これは水の精に違いない。ああ!、この眼を観てみろ!、とても輝いている!。そしてその、巻き毛をみろ。バッカスアポローン、神に匹敵するよう美しい。全ては、完璧だ!。」

 

 それは水の精ではなく、彼自身を映したものでした。しかしナルキッソスはそれとは分からなかった。彼は思いました。

 

「僕は、恋に落ちた!。」

 

 ナルキッソスはそれに触れようと試み彼の腕を水に向けて伸ばしました。それは彼の手が水に触れた時に去り、また再びしばらくのちに、戻ってきました。彼は何度も試みましたがしかし、彼はそれに触れることはできませんでした。

 ナルキッソスは食べることも眠ることも忘れました。彼は泉の影についてのみ、思い考えました。彼はそれに対して話しかけました。

 

「どうして君は、僕から距離を置くのだろうか?。多くの皆は僕を愛してくれるのに。そして君は、僕のことを愛しているように見える。僕が笑顔なら君も笑顔だ。僕が腕を伸ばす時、君も君の腕を伸ばす。」

 

 ナルキッソスはとても悲しみました。そして、彼の涙が泉にこぼれました。幻影は消え始めました。ナルキッソスは、言いました。

 

「君は僕のことを愛していないことを、僕は理解した。でも僕には、君を見続けさせてくれ。」

 

 そうして、ナルキッソスは泉のほとりに居続けて、彼自身を観続けていました。

 ナルキッソスは弱く、弱く衰弱していきました。そしてある日、彼は死にました。ニンフ達は彼を埋葬しようとしました。しかし、彼の亡骸は見つかりませんでした。ニンフ達は美しい白い花を、泉のほとりに見つけるのみでした。

 

--Now you know why the flower has that name and why you don't want to be called a "narcissist." It is good to love yourself, but sometimes too much is not good.

(今あなたは、その花はその名を持っているかそして、「ナルシシスト」とあなたが呼ばれることを好まないのはなぜか、を知りました。自分を愛するのは良いことです。しかし、あまりにも愛しすぎるのは、良くは無いことです。)

プライバシーポリシー お問い合わせ