エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Ethiopia」(2020年04月09日放送分)

f:id:forenglish:20200323135838p:plain

 

 テナ イスティリン!。みなさん何していますか?。わたしはエチオピア連邦民主共和国です!。人々は、わたしを面白い国だと考えています。ある場所では、コンロ無しに卵を焼くことができます。地面にフライパンを置くだけです。クール、じゃないですか?。また、わたしはアフリカ大陸において、最も古い独立国です。わたしの首都はアディスアベバです。それは、「あたらしい花」を意味します。わたしは日本の面積の三倍大きいです!。日本は海に囲まれています、よね?。わたしは6つの他の国に囲まれています。ルーシーとアルディはここで発見されました。彼らを知っていますよね、知りませんか?。彼らは人類の祖先だと言われています!。また、独自の言語と宗教を持つ80くらいの、異なった部族が存在します。わたしの国に在るそれぞれの州は、公用語をそれぞれ定めることができます。ああ、そしてここでは一年が13ヶ月があるんですよ。面白いとおもいませんか?。

 

 また、みなさんは驚くような建物を見るかもしれません。 ここには、エチオピア正教会と呼ばれる宗教があります。そして、ラリベラの岩窟教会群を含む、たくさんの教会の建物があります。それはそれぞれ、一つの大きな岩から彫られているんです!。秘密をお教えします。11の教会は全て地下でつながっているのです!。信じられないでしょう?。御自分自身で来て、見てみてください!。

 

 もしみなさんが地上で一番暑い場所のうちの一つに訪れたいのなら、アファールと呼ばれる場所に行くことができます。アファールには多くのカラフルな温泉や奇石があります。そして、もし赤い熱いマグマを間近で見たい場合、エルタ・アレ火山に行くことができます。卵のことを覚えていますか?。みなさんはお望みならばここで卵を焼くことができます。えっ?、どうしてそんなに暑いのか、知りたいですか?。

 

 はい。ずっと、ずっと昔、この地域は海の底でした。しかし海水は、そこの地面の下を流れるマグマの熱のために消滅しました。そうして、過去の海底を今では見ることができます。マグマは今でもその地面の下を流れており、だからこの地域は大きなコンロのようになっています。そう言うわけで、とても暑いのです。

 

 これもみなさんを面白がらせるかもしれません。しかし、私にとっては重大な問題です。ここの人々は充分な水を得ることができません。日本の人々は300リットルの水を1日あたり使用するととどこかで読みました。しかしエチオピアの人々は約10リットルくらいしか使いません。人々が従う大昔からの教えがあります。「弱い人は水を真っ先に飲む。」

 

 ここにみなさんが来たときにはお知らせください!。みなさんのために美味しい一杯のコーヒーを準備します。コーヒーはエチオピア発祥です。これもまた別の、みなさんには興味深い事実の一つでしょう。それでは!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ