エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Lake Biwa」(2020 年 6 月 29 日 放送分)

f:id:forenglish:20200511225148j:plain

 

Ben: ねえ、これが沖の白石?。

Akito: そうだとおもう。沖の白石は湖の真ん中付近にあるんだよ。

B: そうか。ぼくはこの湖がこんなに大きいということを、まだ信じられないよ。

Narration(Akito): 僕はアキト。今日は、ベンと僕は滋賀県にある琵琶湖に浮かぶ船の上に居る。この船は琵琶湖にある島の、1日観光を行う。

B: アキト、ぼくらが行った最初の島の名前はなんていうの?。

A: 沖島だよ。

B: ああ、そうだ。そしてこれは、沖の白石。似ているように聞こえるけど、でも沖島の方がより大きいね。

A: 沖島は琵琶湖に在る島の中で一番大きい島だよ。約 280 人がそこに暮らしている。日本においてそれは、湖に浮かぶ、人々が住む唯一の島だよ。沖の白石は実は、大きな岩の集まりに過ぎない。

B: そうなんだ、あれらの岩のうえにぼくらは上陸できるのかな?。

A: 僕はそうは思わないな。

B: ざんねんだなあ。あの岩のてっぺんでジャグリングしたかったよ。

N(A): ベンと僕はA&Bという名前のストリートパフォーマンスデュオだ。より良いパフォーマーに成るために、僕らは日本中を旅している。

Worker: こんにちは!。お二人は琵琶湖に来るのは初めてですか?。

A: そうなんです。

W: あら、それなら私にお二人に、クイズを出題させてください。琵琶湖は、どのくらいの大きさでしょう?。

A: ふむむ。滋賀県の半分くらいの大きさ、でしょうか?。

B: ぼくは琵琶湖の面積のほうがおおきいとおもうな。滋賀県の70%くらいを占めるにちがいない。

W: 不正解!。琵琶湖は滋賀県の16%を占めるに過ぎません。

A: 本当ですか?!。もっと大きいと思っていました!。

W: ええはい、琵琶湖は日本一大きな湖です。関西地方で利用される水の殆どが琵琶湖からの物です。滋賀県の悪口を誰かが言ったなら、私たちはこう言ってあげます。「我々は琵琶湖の水を止めてやるぞ。」と。

B: あなたがたは水をとめられるの?!。

W: ああ、いえいえ。ただの冗談ですよ。

B: ああ、そうかあ!。さてさて、つぎの島、竹生島について、教えてもらう事はできますか?。

W: はいもちろん。私は滋賀のほとんどの人たちは、そこに行ったことが有るんじゃないかなあと思います。大昔から、神がそこに住むのだと言われています。

A: ワオ!。

N(A): 僕らは竹生島に到着する。しばらく辺りを歩いたのち、いい景観の場所に足を止める。

B: ねえ、あれはなんだい?。ひとたちが何かを投げている。

A: あれは、かわらけ投げだよ。

B: かわらけ?。それはなに?。

A: かわらけは粘土でできた、白い小さな板だよ。君の願いをそれに書いて、あの鳥居に投げ降ろす。もしそれが鳥居を通り抜けたなら、君の願いは叶う。

B: ぼくにそれをやらせてよ!。ぼくの願いは世界で一番のストリートパフォーマーになることだ!。(かわらけを投げる)ああ、だめだ!。

A: ははは。一番に成るためには、もっと頑張らないとならないね。

B: あー、ぼくにとやかく言うなっ!。

N(A): 竹生島を発ったのち、僕らは多景島に向かう。

B: この島はとてもしんぴてきだ。それぞれの角度から、ちがう島のように見える。

A: ね。ここはそれで有名なんだ。それと、この島全体がお寺なんだよ。

B: まじで?!。じつは、この湖ぜんたいが、ぼくにとってはお寺みたいな感じをうけるんだよ。

A: ああ、それは正しいかもしれないね。

N(A): それからすぐ、日は落ちる。その景色は素晴らしい!。琵琶湖にもうすこし長く滞在できないことが、とても残念だ。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ