エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Papua New Guinea」(2020 年 7 月 9 日 放送分)

f:id:forenglish:20200524155416p:plain

 

 ハロー! わたしは南太平洋の最後の楽園、と呼ばれています。パプアニューギニア独立国です。わたしの首都はポートモレスビーであり、公用語は英語です。しかし、800 種以上の異なった部族が存在し、それぞれ彼ら自身の言語を持っています。面白くないですか?。私のことを、最も多くの言語を持つ国、と呼ぶ人があるのを聞いたことがあります!。

 約 800 万人が、約 600 の島々からなるわたしの中に暮らしています。それらのうちの一つは、世界で2番目に大きな島です。それは、ニューギニア、と呼ばれています。そしてそれはオーストラリアの北、赤道の南、に位置しています。

 赤道がどのようなものか皆さんご存知ですか?。それは地球を全部ぐるっと回るよう描かれた、想像上の直線です。赤道は地球を北半球と南半球にわけます。わたしについての話題にもどりましょうか。ニューギニアの東半分のみが、わたしです。なぜなら、西半分はインドネシアなのです。合計の面積では、わたしは日本よりも 1.25 倍広いです。

 

 わたしは、わたしの美しい大洋、壮大な山々、そして深い熱帯雨林のことを、とても誇らしげに思っています。また、野鳥愛好家に対して、わたしは特別な魅力を持っているようです。わたしの国にはたくさんの種類の興味深い鳥たちが、存在するからです。

 最も人気のある鳥の種の一つが、極楽鳥と呼ばれるものです。わたしの国にはたくさんの異なった種類の極楽鳥が存在します。知ってますよね。彼らは美しい、明るい羽根をもつ鳥です。幸せを表現するダンスをする際に、これらの羽根を身につける部族も在ります。また、極楽鳥のあるひとつの種類が国鳥であり、それは国旗に用いられています。

 もし皆さんが昆虫によってクリスマスツリーのようにライトアップされた木を見たいのなら、ぴったりの場所に皆さんはいます。何万匹もの蛍が一つの木に集まり、同時に輝き始めます。蛍はすべてが雄で、彼らが一番いい雄だということを雌の蛍に対し示すために、光ります。とても可愛らしいですね。

 

 ああ、それともし、皆さんがツリーハウスに住むことを夢見ていたとしたなら、わたしは皆さんのために最高に完璧な場所を持っていますよ。わたしの国にはツリーハウスホテルがあるんです。知ってましたか、わたしの国に住むある部族はツリーハウスに暮らしているんです。彼らは多くの理由のために、木の高く上に居るんです。皆さんどうしてだか思い浮かべることは出来ますか?。それは、他の部族や、また、蚊、から彼ら自身を守るためなんです。蚊に刺されると病気になってしまいます。

 近年まで、この部族は世の中に知られていませんでした。それゆえ、彼らはこれらの疫病に対する近代的な薬品を持っていませんでした。もしも皆さんが彼らのよう、本物のツリーハウスに住むことに挑戦するのなら、皆さんが高いところが大丈夫であることを期待します。彼らは彼らの家を、地上から約 30 m 上に建てます。これは8階建のビルディングと同じくらいの高さです!。

 いつかここへ来て、美しい自然とわたしの国民の暮らしに巡り合ってください!。わたしはそれは、皆さんが決して忘れることのない思い出になることであると、わかっているのです!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ