エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Congo」(2020 年 7 月 16 日 放送分)

f:id:forenglish:20200525134332j:plain

 

 ボンジュール!、ハイ、わたしはコンゴ共和国です。皆さんはわたしを中央アフリカに見つけることができます。アフリカにはコンゴという名の二つの国があるのを皆さんはご存知ですか?。もう一つの国、コンゴ民主共和国、はわたしの東にあります。その国はわたしよりももっと広い国です。約7倍広いんです。コンゴ川がそのわたしたちの首都の間に流れています。

 ところで、コンゴ川は世界で一番深い川なんです。わたしの大地はだいたい、日本の大きさとおなじです。そして、その約半分が熱帯雨林に覆われています。もし皆さんがゴリラに至近距離で会いたいのなら、わたしがまさにその皆さんのための国です!。

 わたしの首都はブラザヴィル。そしてわたしの公用語はフランス語です。わたしは一年中暑く、湿度が高いです。平均気温は25℃です。あとは、わたしの人口の7割以上はキリスト教徒です。

 

 わたしの国は何度か危機を経験しており、ほとんどの人々は裕福ではありません。家族を養うことが困難な人々が多く在ります。しかし、このような状況の中でも皆さんは、わたしの首都の街路では色鮮やかな衣服を身につけた大変おしゃれな人々に出会うことがあるでしょう。彼らは"サプール"と呼ばれています。この言葉は、優雅な紳士、であるとかおしゃれな仲間、という意味から来ています。

 サプールはトップデザイナーのブランドのスーツ、靴、そしてアクセサリーを身につけます。皆さんがサプールを見た時、即座にサプールのことを理解するでしょう。彼らは色鮮やかで、優雅、そして清潔でもあります。彼らはまた、彼らのスタイリッシュな衣類を見せるために独特な歩き方もしています。これはファッションのスタイルというだけではなく、生き方であるとか、考え方であるとか、でもあります。

 皆さんは彼らがこのような着飾り方をするのはどうしてなの、と尋ねますか?。はい、わかりますかね、わたしは、ここでは何度か危機があったのだと皆さんにお話ししたことを覚えていますか?。皆さんがファッションを楽しむためには平和を維持する必要があります。サプールが言うように、

 

「サプールでいることと戦争は同時には存在し得ない。」

 

 それは、彼らが戦争に反対していることを示すための、一つの方法です。また、皆さんがファッションを楽しむためには、有名なサプールの歌手が歌う一曲の中の、”髪の手入れ、良い匂いを保つ、そして清潔に着飾る”、必要があります。いつも充分な水はここにはありません。ですから、汚れるのは簡単なことです。もし皆さんがいつも不潔だったなら、病気に罹ってしまうかもしれません。しかし、これらサプールは彼ら自身の身の回りをよく保ち、そうして病気にはなりません。身の回りを良く保つことは、多くの理由から考えて、良いことです!。

  サプールはタクシー運転手、靴屋、警官、のような普通の職を持つ男性たちです。しかし、彼らが仕事を終えると彼らは多くの時間を彼らの衣類やアクセサリーを選ぶことに費やします。そうして、彼らは街を歩き回るのです。彼らはサプールとして歩くことで人々を幸せにし、人々に人生は良いものだと示しているのです。

 サプール、熱帯雨林のサファリ、ゴリラ、そしてマルミミゾウ、これらは全部ここにあります。わたし、面白い国じゃないでしょうか?。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ