エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Sri Lanka」(2020 年 8 月 放送分)

f:id:forenglish:20200613185545p:plain

 

 アユボワン! ワナッカム!。これは、わたしの国の二つの公用語による、”ハロー!” という意味です。わたしが誰だかわかる人はいますか?。わたしの首都はかつてコロンボでした。しかし現在はそれは、スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテです。もしわたしが誰か判ったのなら、グッジョブ!。わたしはスリランカ民主社会主義共和国です。スリの意味するところは、”明るく輝く” であり、ランカは ”島” を意味します。

 わたしは北海道より約 20 %小さいです。そして、皆さんはわたしを南アジアに見つける事ができます。わたしはインド洋にある島で、インドのちょうど南にあります。わたしの人口は約 2,000 万人であり、70 %の人々が仏教徒です。皆さんの多くは、セイロン茶とカレーでわたしのことを知っていると思います。どちらもおいしいですよね。だから、皆さんがわたしの国を訪れた時には、どちらも試してみるべきですよ!。

 

 きょうはわたしは皆さんに、ミステリアスな、女性の壁画についてお話ししたいと思います。わたしの国の真ん中にあるおおきな岩の上に皆さんはそれを見る事ができます。その岩はシーギリアとよばれる大きな岩山です。それはジャングルの中にあり、皆さんが初めてそれを見る際にはきっと驚くだろうとわたしは確信します。それは神様が、大きな岩をジャングルの真ん中に置いたように見えます。

 シーギリアは南北に約 180 メートルあり、東西には約 100 メートルです。そして 200 メートルの高さがあります。岩山の北の部分にはライオンの足の石像があります。シーギリアという名前はこれから来ています。それは、”ライオン岩” という意味なんです。

 皆さんは色鮮やかで優雅な、今日では18人の女性の壁画を岩に観る事ができます。しかしそれは、かつては 500 人以上の女性だったと言われています!。シーギリア・レディが誰なのか、本当のことは知られていません。しかし、壁画が美しいスリランカ美術であることは確かです。

 

 昔には、僧侶がシーギリアには暮らしていました。しかし五世紀、王はシーギリアに新しい首都を建てました。シーギリア・レディはこの期間に描かれました。王は敵が攻めることが出来ないように城を山の頂上に作りました。ライオンの足の間が、城の正門だったのです。

 そこにはまた、驚くべき庭園とプールがあり、今でも機能している噴水も存在します。ああ、それと鏡の回廊というものがありますよ。皆さん、壁が鏡であると想像できますか?。その石の壁は壁の中に王が彼自身を見る事が出来るように磨かれていたのです。

 シーギリアは世界の第8不思議と呼ばれることもあります。わたしの国にはその他にも、たくさんの観るべきものがありますよ。佛歯寺と呼ばれる仏教の特別なお寺もあります。それに美しい茶畑の眺めを楽しむこともできます。わたしは皆さん自身のために色々なものを観るために、ここへ来れたらいいのになあって、思います!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ