エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Croatia」(2020 年 8 月 放送分)

f:id:forenglish:20200618112310j:plain

 

 ドバル ダン! こんにちは!。わたしはクロアチア共和国です。わたしはアドリア海をはさんでイタリアの向かいにある東ヨーロッパの国です。わたしは九州の約 1.5 倍の大きさがあります。そしてわたしはそれが幾つかの国に分かれる前までは、ユーゴスラビアの一部でした。わたしの人口は約 430 万人で、首都はザグレブです。皆さんはわたしの国には 1,000 以上の島があると知ったら驚くでしょうね。そして皆さん、ネクタイはわたしの国発祥だということをしってましたか?。わたしは素晴らしい驚きでいっぱいなんです。

 

 わたしは皆さんに、わたし自慢の世界遺産を紹介しようとおもいます。それは、ドゥブロブニクとよばれる美しい古都です。人が ”アドリア海の真珠” と呼ぶほどにです。この街を見ずに天国の話は出来ないと言う人もいます。ドゥブロブニクはながい外壁で周りを囲われた古い港町なんです。すべての家屋と建物の屋根はオレンジ色です。オレンジの屋根と青い海、とっても綺麗です!。

 ドゥブロブニクはわたしの国の南部にあります。皆さんはダルメシアンと呼ばれる種類の犬をご存知ですか?。それは、白い身体に黒い斑点をもつ犬です。ダルメシアンはわたしの国の、この南部発祥なんですよ。もう一つの面白い事実、ですよね?。

 ドゥブロブニクにおいて、皆さんは中世のあいだに建てられたたくさんの美しい建物を観る事が出来ます。それらの内のひとつは、1317 年に開店した薬屋さんです。古いですよ、ちがいますか?。ここにはとてもたくさんの古いものがあります。道もですよ!。ドゥブロブニクの石畳の道のいくつかは数百年のあいだ、ここを訪れる多くの商人や水夫により磨かれてきました。今ではそこに、皆さん御自分自身を映し見ることができるくらいに、ぴかぴかです!。

 

 わたしはドゥブロブニクは壁で囲まれていると言ったことを覚えていますか?。それは 1,940 メートルの長さで、ほとんど街全ての周りに行き渡る、長い壁なんです。壁は8世紀ごろから街を守るために作られました。今日では皆さんは壁の一部を観光する事ができます。

 ドゥブロブニクには、”全ての人間は自由に生きるべき” と言うルールが存在し続けています。ドゥブロブニクの人々は戦争のことを、自由に反する最大の敵だと考えています。ですから、他の国と戦うかわりに、彼らは交易を通じて他の国との関係を築きました。彼らは港町としての立場を上手に利用しました。そして、彼らは長い間、だれも支配者がいない状態を確実なものにしました。このことは、一人の人物が大きすぎる力をもつことから彼らを守りました。

 ”人は自分の自由を、いかなる黄金のためにも売ってはならない。” これは、ドゥブロブニクにある塔の入り口に彫られたラテン語です。ドゥブロブニクは単に美しい街というだけではなく、強さのある街なんです。いつかわたしを訪ねに来てくださいね!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ