エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Slovenia」(2020 年 9 月 放送分)

f:id:forenglish:20200623103349j:plain

 

 ズドラボ!。こんにちは!。わたしはスロベニア共和国です。わたしの人口は約 200 万人です。そして、わたしはかつてユーゴスラビアの一部でした。わたしはだいたい四国の大きさとおなじで、わたしの大地の 60% が森林です。わたしの首都はリュブリャナ。そして、それはヨーロッパいち緑のあふれる、最高に可愛らしい首都ですよ。

 わたしは皆さんの国のよう、四季をもちます。皆さんはアドリア海のほとりで素敵な夏の日を楽しめますし、冬には皆さんはスキー、スノボをわたしの山々で楽しめます。わたしは小さな国ですから、皆さんは数時間で山から海まで行くことができます。もし皆さんが童話のような景色を観たいのなら、ブレッド湖に行かないとです。それは、その真ん中に教会が建っている、美しい青い湖です。

 もし皆さんがわたしを訪れたなら、わたしがおおくの景観をもつことを知るでしょう。森林、山、河、洞穴、そして海!。それと、わたしは四つの国から囲まれています。イタリア、オーストリアハンガリー、そしてクロアチア

 これらの二つの要因が、わたしの国の食文化をとても面白いものにしました。皆さんはわたしの国で、たくさんの美味しい、いろいろの種類の料理を見ると思います。

 わたしは、24の異なった食文化地域に分けられているんですよ。そして、約170種類のスロベニア郷土料理が存在するんです!。

 

 わたしの国の人々は日本人よりもバックウィート、つまり蕎麦をおおく食べると言う人もいます。でも、わたしたちは蕎麦粉を皆さんの国のように麺、お蕎麦に使うわけではありません。わたしたちはそれをスイーツ、温めた牛乳に入れるため、そしてそのほかたくさんの方法で用います。そして、蕎麦掻きに似た料理もありますよ。

 人類だけが蕎麦を好むわけではありません。蜜蜂は、蕎麦の花が好きです。これらの蜜蜂から得られた蜂蜜は、ほんとうに美味しいです!。ヨーロッパでは、わたしはわたしの蜂蜜で有名なんですよ、知ってますよね。わたしの国には 8,000 人を超える養蜂家がいます。それは 1,000 人に4人くらいの割合です。蜂蜜は山岳地方に暮らす人々にとって大切な食料です。蜂蜜は、長く寒い冬の間に健康を維持してくれます。養蜂業はここでは長い歴史を持つ、たいせつな伝統です。

 

 わたしたちにはまた、鉱山観光もありますよ。実は、わたしはそれを始めた最初の国なんですよ。むかしむかし、わたしの大地は海の底にありました。それでここの地面は石灰岩でできています。石灰岩は海に棲む動物の死骸から形成されるタイプの岩石です。そして、それはあまり硬くはありません。ですから、雨水はその岩の形を変えてしまいます。そういうわけでこの地にはたくさんの、異なった大きさの洞窟が在るんです。

 シュコツィアン洞窟群は世界遺産であり、ポストイナ鍾乳洞には皆さんが観るのにはたくさんの面白い物が在ります。電車の駅や、郵便局でさえも内部にあるんですよ!。

 わたしはわたしがどう言うふうに面白いかについて、皆さんにたくさんのお話をすることができます。でも、わたしは皆さん自身で見つけてほしいです。ですから、皆さんの次の旅行の計画にはわたしをぜったい加えてくださいね!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ