エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Qatar」(2020 年 9 月 放送分)

f:id:forenglish:20200623163831p:plain

 

 アッサラーム アライクム!。こんにちは、わたしはカタール国です。日本の皆さんの多くはわたしのことを 1993 年に開催されたドーハでのサッカーの試合でご存知かもしれません。ドーハはわたしの首都です。また、その周辺には人口の約半分の人々が暮らしています。

 わたしはほぼ島のようなものです。南のところを除いて、ペルシア湾の水がわたしの周りを全部囲っています。サウジアラビアはわたしの隣近所です。わたしはだいたい秋田県と同じくらいのおおきさですがしかし、もっと、もっと暑いです。

 わたしの人口は約 260 万人。そして、ほとんどの人々がイスラム教徒です。皆さんがわたしを訪ねにきた際には、彼らの宗教と習慣を尊重していただければなあ、とわたしは願います。例えば、皆さんは人物の写真、特に女性の写真は撮影しないようにしていただきたいものです。そして、わたしの国は暑いですが、皆さんのお肌はあまり露出するべきではないのです。

 

 2006 年、ドーハでのアジア競技大会以来、たくさんのビルディングが建築されました。また、わたしの国は 2022 年のワールドカップサッカー世界選手権大会の開催準備をしています。そしてわたしは、アラブ世界において初めてそれを開催する国です。わたしたちは多くの興味深い外観を持つスタジアムを今建造しています。

 わたしはまた、たくさんの異なった形状をした高層ビルでも有名です。皆さんがそれを観た時、皆さんはビルは倒れるんじゃないかなって思うかもしれません!。でも、わたしはみなさんの国のようにたくさんの地震が起こるわけではありません。それでわたしたちは面白いデザインのビルディングを建てることができるんです。

 新しいドーハのビルディングは美しいです。でももしもっと、わたしの伝統的な面を観たいのでしたらスーク・ワキーフと呼ばれる市場を訪れることもできますよ。ああ、それと皆さん、パールカタールとよばれる人工島も観ないとです。それは約4平方キロメートルの面積があります。皆さんはそこに、五つ星ホテル、ショッピングモール、学校や、たくさんの船を係留できるいくつかのマリーナを見つけることができます。

 

 わたしたちの人々は、以前にはパールカタールの地域には真珠をみつけに来たものでした。そういうわけで、それはそう言う名前なのです。真珠工業は長い間わたしの国でたいへん重要なものでした。それは約 5,000 年前に始まったのです!。しかし20世紀初頭、日本人が真珠の養殖に成功しました。そうして、真珠の価値は下落しました。それで多くの漁師は真珠を採るのを辞めてしまいました。わかりますよ。たった数個の真珠を見つけるのに1万個の貝殻を開けるようなこともあります。それは大変な作業です。そのとき、わたしたちの人々は石油と天然ガスを発見しました。いまや、それらはわたしの国において一番重要な資源です。

 皆さんがドーハを訪れた際、とても近代的な街を観ることでしょう。しかし、中心を外れると、時は静かに、穏やかに、砂漠の中に過ぎて行きます。しかし時には面白いものも砂漠の中にもありますよ。人々は昔から長い時間、ラクダ競争をここで楽しんでいます。今日では、ロボットがジョッキーとしてラクダに乗っているんですよ!。皆さんはここへ来て、皆さん自身でそれを観てみないと!。わたしは皆さんをお待ちしています!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ