エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Hungary」(2020 年 9 月 放送分)

f:id:forenglish:20200706133040j:plain

 

 ヨー ナポト キーヴァーノク!。こんにちは、皆さん。わたしはハンガリーです!。わたしは日本の約4分の1の大きさです。そして、7つの国に囲まれています。皆さんその7つがわかりますか?。それらは、オーストリアスロバキアウクライナルーマニアセルビアクロアチア、そしてスロベニア、です。

 わたしの首都はブダペスト。そしてドナウ川がその真ん中に流れています。実は、ブダペストはかつて、二つの都市だったんですよ。ブダ、それはより古い歴史を持つ地域です。そして、ペスト。新しい都市の部分です。ブダとペストが19世紀に合併してブダペストとなりました!。

 わたしの国には 970 万人の人々が暮らしています。そしてわたしは多民族国家です。それが意味するのは、数多くの異なった地域からの人々がここには居るということです。これは、わたしが中央ヨーロッパに位置すること、そしてわたしの土地はほとんどが大きな平原であり、人々が容易に行き来できることによります。わたしの国民の起源にはたくさんの仮説が存在します。その一つは、ハンガリー人はもともとアジアからのマジャル人だったというものです。

 

 ハンガリーの最初の王、イシュトヴァーン 一世、はマジャル人の大首長でした。彼はハンガリー人にとっては重要な人です。ブダペストにある聖イシュトヴァーン大聖堂では、皆さんは古い右の手を観ることができます。これはイシュトヴァーン 一世のものだと考えられています。大聖堂はほんとうに美しい教会であり、全ハンガリー人は少なくとも一度はそこを訪れていると言われています。ああ、わたしがおそらくヨーロッパにある国で唯一、アジアを背景にもつ国だということを皆さんご存知でしたか?。

 

 日本とハンガリーは多くの共通点を持ちます。ちょうど皆さんのように、わたしたちは最初に苗字から呼ぶんですよ!。わたしたちはまた、お互いにお辞儀をしたり、温泉がだいすきだったりします。ブダペストには 100 を超える温泉があり、50 以上の温泉施設があります。

 ヘーヴィーズ湖はヨーロッパで一番、そして世界で二番目に大きな温泉湖です。ほんとうにおおきな温泉がそこにはあります!。人々はこの温泉をローマ時代から楽しんできました。わたしは海のそばにあるわけでは無いのですが、”ハンガリー海” と呼ばれる大きな湖があります。皆さんはそこにも温泉を見ることができますよ。バラトン湖にある温泉は国内的にも、世界的にも有名です。そして、多くの人々が安らぎに、そして楽しむために、そこを訪れます。その湖はほんとうに大きいんです。東京23区がこの湖に収まるんですよ。大きい、でしょう?。

 

 また、アジアの赤ちゃんが生まれる際に、背中の側に蒙古斑とよばれるしみを持つことが多くあります。はい、ハンガリーの赤ちゃんもそれを持つことがあるんですよ。そして、皆さんのナマハゲフェスティバルに似た祭事もあります。わたしの国の南部で、ブショーヤーラーシュと呼ばれるお祭りが毎年二月に催されます。それは冬を押しやり、春を迎えるお祭りなんです。人々は恐ろしい仮面を被り、毛皮を身につけて、ナマハゲにとっても似ているんです。

 わたしは皆さんがわたしをいつか訪れてくれることを楽しみにしています!。わたしは、わたしたち同士の共通点を皆さんが、きっともっとたくさん発見するだろうと思っています!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ