エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Mount Head」(2020 年 12 月 放送)

f:id:forenglish:20191206185820p:plain

 

Narration: ケチベイと名の付く男が、小さな村に住んでいた。彼はお金を愛しているが、決して使わなかった。或る暖かな春の日、ケチベイは公園を散歩して居た。沢山の人々が桜の樹の下で宴会をして居た。しかしケチベイは歩くのみであった。彼は桜の花を見るのが好きだった、しかし彼は飲み物や食べ物にお金を消費するのを好まなかった。その時、彼は地面の上にさくらんぼが在るのを見た。

Kechibei: ああ、さくらんぼ!。おいしい!わーい。私は種子を捨てるのを好まないから、それらも食べてしまおう!。

N: ケチベイはお金を払わずにさくらんぼを食べることができて幸福だった。次の朝、ケチベイは悪い頭痛と共に目が覚めた。彼は鏡を見て、驚いた。

K: はー?。どうして私の頭から葉っぱが生え出して居るのだ?。

N: ケチベイは怒り出し、葉を切り落としたがしかしそれは再び成長を始める。ついには彼は諦めた。葉は成長し、綺麗な花を咲かせる大きな桜の樹に成った。

K: あーっ!。私の頭の上に桜の樹が在る。そしてそれを自分では観れない!。これは不公平だ!。

N: ケチベイの頭のてっぺんに在る桜の樹は、大変有名に成った。そして多くの村人がそれを観に来る。彼らは宴会を開催したく、小さな人間に成った。そうしてケチベイの頭のてっぺんに彼らは登った。彼らはケチベイの頭のてっぺんに在る桜の樹の下での宴会を楽しんだ。

Villager 1: この桜の樹はとても美しい!。我々は毎年ここで宴会をするべきだ!。

Villager 2: うん!ここだ。もっと酒を飲め!。乾杯!。

N: ケチベイは彼の頭のてっぺんでの宴会が好きでは無かった。

K: 私の頭の上にとても沢山の人々が居る、そしてそれはとても煩い。全員どこかに行って欲しい!。

N: そうして、ケチベイは頭を振った。すべての人々はてっぺんから堕ちた。今は、とても静かに成った。

K: 皆が居なくなって嬉しい。私は私の頭に生えて居るこの桜の樹を、誰も戻ってこないようにするため、抜こう!。

N: ケチベイは引っ張り、樹は抜け出した。今では彼の頭には大きな穴が在った。すぐに梅雨の時期が始まり、穴は水で満たされた。そうして季節は夏に成り、穴は池と成った!。村の子供達がこの池のことを見つけ出し、魚釣りに来る。

Child 1: この池はすごいぞ!。ここでは沢山の魚が獲れる!。

Child 2: うん!、泳いだりもしよう!。

C 1: いいね!。

N: 夏中、子供達は釣りに、泳ぎに、船遊びに行く。再度、とても煩く成った。ケチベイは怒り出した。

K: 私の頭の上にはとても沢山の子供達が居る!。全員何処かに行って欲しい!。

N: ケチベイは彼の頭のことでとても不幸を感じた。彼はどうするべきかを考えた。

K: あーっ!。私は自分の頭が嫌いだ!。私はこれを止めないと成ら無い。私はこの池の中に自分の身を投げたらいいんじゃ無いかと思う!。

N: そうして、ケチベイは彼の頭の上に登り、彼の身を池に投げた。今、全ては再び静かに成った。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ