エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Trojan Horse」(2021 年 1 月 放送)

f:id:forenglish:20200109210456p:plain

 

 あなたは”トロイの木馬”という語句を知って居ますか?。それは、トロイ戦争の時代に由来しています。さて、これがその物語です。

 トロイ戦争はトロイとギリシアの人々の間にあった、長い戦争でした。

 ある日、ギリシア軍のリーダーが計画の立案をしました。

 「トロイの人々に罠を仕掛けよう。大きな木馬を製作し、我々の軍の精鋭を幾人か内部に隠そう。木馬を作り終わったら、他の全ての兵をトロイから出航させる。」

 ある兵が言った、「なるほど!、トロイの人々は戦いに彼らが勝利したと考え、木馬を彼らの都市の内部に入れる。そうして、我々は都市の内部に入ることができ、彼らを攻撃する!。」

 そういうわけで、ギリシア軍はとても大きな木馬を建造し、トロイの外部の平野にそれを残した。

 

 トロイの人々はギリシア軍が去るのを見て、彼らが戦争に勝利したと考えた!。

 「ギリシア軍は去った!。我々が勝利した!。でもまてよ、この大きな木馬はなんだ?。」

 幾人かの人々はそれを都市の内部に入れたがるしまた、人によってはそれを行うのを恐れていた。

それで、彼らはギリシアの捕虜に問うた。彼はギリシア軍に置いてきぼりにされた。トロイの人々が問う。

 

 「もしお前が我々に真実を話すのなら、我々はお前を殺さない。この木馬はなんなのだ?。」

 

 捕虜は答えた。

 

 「その木馬は、女神アテナのために建造された。女神は我が軍側に居たのだが、我々は敗戦した。アテナはこれについて悲しんでいた。我々は女神を幸せな気持ちにしたかった。だから我々はとても大きな木馬を、女神のために建造したのだ。我々はそれを、敵がそれを奪うことができないほどに大きく建造した。」

 

 すべての人々は捕虜を信じた。彼らは大きな木馬を都市の内部に入れ、終戦を祝う祭りを開催した。

 夜が来て、皆が寝て居る時、ギリシア兵は木馬の外に出現した。そして、彼らは彼ら以外のギリシア兵を都市内部に入れるために門を開いた。トロイの都市は燃え上がり、多くの人々は殺害された。

 ギリシア軍は最終的にトロイ戦争に勝利した。彼らは敵の内部に秘密兵器を設置することで勝利したのだ。

 

--So, If someone says, "That is a Trojan Horse," you must be careful.Even if it looks like a good thing, it is something that can destroy you!

(で、あるからもし誰かが、”それはトロイの木馬だ”と言うなら、あなたは注意しないとならない。それがもし良いものに見えたとしても、それはあなたを破滅させることが出来る何かなのかもしれない!。)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ