エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Medusa」(2021 年 1 月 放送)

f:id:forenglish:20200118181324p:plain

 

 あなたはメドゥーサについて知って居ますか?。あなたはメドゥーサの名前を知らないかも知れません、しかし恐らく、髪の毛が蛇である女性の絵を見たことが以前に在るのではないでしょうか。彼女はギリシア神話の中に語られています。

 メドゥーサは生まれた時すでに怪物だったとも言う者も在ります。しかし、彼女について、それとは異なる話も在ります。これはそれらの物語のうちの、ひとつです。

 メドゥーサは、美しい髪を持つ大変美しい女性でした。しかし彼女は彼女の髪を好きすぎました。メドゥーサは考えました。

 

「私は世界で一番美しい髪を持っている。私は女神、アテナよりもさらに美しい。」

 

 女神は女性の神です、そしてアテナは智慧の女神でした。メドゥーサの考え方はアテナを激怒させました。アテナはメドゥーサに言いました。

 

「我々を比較するな!。お前は人間であり、私は女神である。それを知るべきだ。よって、私はお前の美しい髪を蛇に変化させる!。」

 

 メドゥーサの髪の毛は蛇に変わり、彼女は怪物に成りました。誰か彼女を見た者は、石になってしまう。そうして、メドゥーサは洞窟に住むことになったのです。多くの男たちが彼女を討伐するために送られましたが、彼らは全て、彼女を見た時に石に変えられてしまった。だから、彼女の洞窟の周辺には多くの男の石像が在りました。それだけではなく、洞窟の近くには彼女を見た、動物の石像も在った。動物たちもまた石に変えられたのです。

 

 ある日、メドゥーサを討伐するためのある特別な者が送られた。彼の名はペルセウス。彼の母親は人間であり姫様であった。彼の父親はゼウス、天界の神です。

 ペルセウスは王によりメドゥーサ討伐に向かわされた。王はペルセウスの母親との婚姻を望んでいた。しかし、ペルセウスはその婚姻を望まなかった。王は言いました。

 

「私はお前に悪い怪物であるメドゥーサ、その討伐を命ずる。」

 

 そうして王はペルセウスを遠くに送りました。

 王はこう思った。ペルセウスはメドゥーサを見て、死ぬだろうと。しかしペルセウスは、女神アテナに助けられていた。彼女は言いました。

 

「私がメドゥーサを怪物にした。だから私は彼女を倒すため、お前にこの青銅の盾を与える。うまく使うのだ。」

 

 ペルセウスはメドゥーサの洞窟に向かった。彼は多くの男の石像を見た。ペルセウスは思いました。

 

「石に成りたくはない。注意深くしなければならない。」

 

 メドゥーサは睡眠していた。ペルセウスは思いました。

 

「彼女の顔を見ることが無いように、この盾を使おう。」

 

 ペルセウスはゆっくりメドゥーサの方に歩いて行き、彼女の頭を切り落とした。その怪物はとうとう、討伐された。そうして、ペルセウスはアテナの元へその首を持って行きました。

 

--When you see drawings or carvings of Athena, she often has the head of Medusa on her shield or clothing.Now you know why.

(アテナが描かれた絵画や彫刻された物を見ると彼女の盾や衣服にメドゥーサの首が在るのを、あなたはよく見るだろう。その理由を、あなたは今や知る。)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ