エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Astronaut」(2021 年 1 月 放送)

f:id:forenglish:20191230114049p:plain

 

Saori: イッペイ、良い写真は見つかった?。

Ippei: あ?、ああ、うーん…。

S: あなたは探しているの?、それとも何か別のことをしているの?。

I: 探している。

S: あなたは、あなたの子供時代の最高の写真を選ばないとならないの。皆が私たちの結婚式でそれを観るわけだから。私は、自分のものはすでに選んだわ。

I: 分かってる、サオリ。分かっているよ。

S: ねえ、これは何?。あなたの後ろのこれはスペースシャトル?。

I: ああ、この写真は僕が…。

S: NASA、でしょう?。あなたがアメリカのNASAに行ったなんて私は信じられない!。あなたはそのことについて私に話してくれなかったよ!。

I: それはだって、北九州のスペースワールドで撮った写真だからだよ。

S: スペースワールド?。

I: 2017年に閉園したアミューズメントパークだよ。

S: そうなんだ…。あなたのそばにいるのはお父さん?。

I: そうだよ。父さんはその時は病気ではないね。

S: この写真のあなたはとても幸せそうにみえるわ!。

I: うん、僕はそこに行くのを長い間夢見ていたからね。

S: 私はあなたが宇宙に興味を持っていた事を知らなかった。

I: 高校時代、僕は宇宙飛行士になって宇宙に行きたかったんだ。

S: ほんとう?、宇宙飛行士のあなたを今では想像できないわ。

I: それは良くないなあ。

S: でも、私はいちご農家のあなたを知っているだけなのよ。

I: 宇宙飛行士は少年達の間では人気があるんだ。全ての少年に愛される、宇宙飛行士に関する漫画が在ったんだ。

S: ああ、覚えているわ。私のクラスの男子みんながその漫画について話していたことも。

I: 当時僕は、ロケットに乗り、宇宙を冒険したかった!。

S: それが、あなたの子供の頃の夢だったのね。

I: 夢、じゃなかったよ。僕は本当にそれをするつもりだった。

S: どういう意味?。

I: 僕は勉強を熱心にして、自然科学の授業のある大学の情報を集めた。

S: どうして自然科学なの?。

I: 宇宙飛行士になるためには、自然科学を学ばないとならないんだよ。

S: ワオ!、あなたは本当に宇宙飛行士になるつもりだったんだね。

I: 僕は毎日ジョギングし、健康的な食物を摂った。僕は高校に通う間は病気をしたことはない、知ってるよね。

S: 私、感動した。それでどうして、あなたの夢を諦めたの?。

I: うん…。

S: 分かった!、大学入試で合格できなかったのね。

I: ううん、そうではないんだ。試験は合格した。

S: そうなんだ?、じゃあ、何が在ったの?。

I: 僕の父さん。僕の高校最後の年の夏の間に、彼は病気に成った。

S: あ…。

I: 彼は病院に長い間いた。そして彼は僕によくこう言った、”お前は農園のことは心配するな。お前はお前の夢を追え。”、と。しかし僕は出来なかった。

S: そうかあ。

I: 僕は家族の事業を継続する事を決心した。だから、大学で農業を学んだ。そうして、ここにいま僕がいる。

S: お父さんはあなたに何て言ったの?。

I: 彼は、”お前はばかだなあ。”、と言った。こうも言った、”いつか或る日、お前は自分の夢を追わなかった事を悲しく思うぞ。”、と、

S: あなたは悲しさを感じた?。

I: 有り得ない!。僕は、農家になったから君に出会った。

S: ほんとうね!。いちご農家にあなたが成ってくれて、私は嬉しいわ。

I: 僕は結婚式にはこの写真を使うよ。父さんは天国で笑顔でいてくれるはずだよ。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ