エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Asakusa」(2021 年 3 月 放送)

f:id:forenglish:20200222125123p:plain

 

Ben: おい、アキト。ショーの前に、もう一度最後に練習しよう。

Akito: そうだね。(ごほん)ハッロー、エブリワン!。僕は…アキト、そしてこちらはベン。

B: だいじょうぶか?。10分以内には始まるぞ。

A: うーん…。トイレに行かないと…。

B: でも、さっき行っただろ!。

A: 僕が?もう一回行かないと…。

Narration(B): ぼくはベン。今日、アキトとぼくは東京都の浅草にいる。浅草には有名なお寺や商店街があり、大きな観光地だ。そしてまた、芸能の場所でもある。落語を楽しむことが出来るし、映画やお芝居も観れるし、コンサートを聴きに行くこともできる。

A: ベン。君が初めにジャグリングをやるかい?。それとも僕が初めにしたほうがいいかな?。

B: いつものぼくらのやりかたでやろうよ。

N(B): きょうは、ぼくらは東洋館とよばれる劇場でパフォーマンスを行う。アキトの友達がぼくらに舞台に立つことを頼んだんだ。かつては男性が女性のダンスを観るところだった。今日では、漫才、手品、そしてジャグリングを含んだ違う種類のショーも観られる。アキトはとても緊張しているように見える。彼はトイレに行き続けている。

A: 僕がジャグリングボールを落とさないことを願うよ。

B: もし落としても、問題ない。僕らはお互いにフォローすることができる。それは、いつも通りの事だよ。

A: でも、今回は違うぞ!。芸能業界から多くの人が、このショーを観に来ている。

B: それがどうした?。

A: それがどうした、だと?!。これはA&Bの成否を分ける分岐点かもしれないんだぞ。ああ、物凄いプレッシャーだよ!。

B: (ためいき)アキト、落ち着け。そして、僕らの日本巡りの旅のことを思い出せ。僕らはどんなことをしてきたかな。

A: うん。僕らはたくさん食べた。熊本ではラーメンを食べた。宮崎ではチキン南蛮。大阪では串カツ…。で、奈良では君は鹿煎餅を食べそうになっていたね。

B: そして、君はワンコそばを100杯食べたな!。

A: 食べた!。そして、北海道では君はカヌーを僕に漕がせた。そして、種子島に行った時には、君は飲み過ぎてフェリーで寝てしまった…。

B: おい!。僕の失敗の話ばかりするなよ。僕らは沢山の日本文化についても、学んだ。僕らは雲の中のクールなお城を見た。音楽に合わせて踊りながらうどんを作った。そして、温泉のお湯のかき混ぜ方を憶えた。

A: ああ、そうだね。僕らはナマハゲに成ったし。あれはおもしろかったよ。

B: 僕らは僕らの芸を少しずつ、変えてきた。道中に学んだことを足して行きながら。皆んなは僕らの芸を楽しんでくれていたよ。

A: うん、そうだね。

B: この劇場にて、僕らはステージに立つ。しかし僕らは僕らのいつもの芸のように演るだけだ。観客は僕らを楽しんでくれるだろう。僕らは立派にできるよ!。

Theater Staff: A&Bさん?。あなたたちは3分間のパフォーマンスを行います。

B: おい、アキト。日本を離れて世界中の人々に向けてパフォーマンスするという考えについて君は、どう思うかい?。

A: ワオ!。それはぼくらにとって、大きなステップになるだろうね。

B: 僕らはそれを直ぐに決める必要は無い、が。

A: それはいいアイデアだと思うよ!。このショーが終わった後にそのことについて話そうぜ?。

B: 勿論だ!。よし、時間だ。

A: 観客の皆に、A&Bの度肝を抜くパフォーマンスを観せてやろうぜ!。

(拍手と声援)

 

おしまい。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ