エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Magic Mirror」(2021 年 3 月 放送)

f:id:forenglish:20200307164201j:plain


Narration: 小さな村にショースケと言う名の、良い人柄の男が彼の妻と共に住んでいました。ある日、その村の村長がショースケに言います。

Leader: ショースケさん、あなたはご両親のお墓を18年の間管理している。あなたは良い息子さんなので、我々はあなたに贈り物をあげたいと思う。

Shosuke: 大変ありがたく思います。しかし、わたしはそれは至って普通のこととして行ってきました。贈り物は必要ありません。

L: わかります。しかし、我々はほんとうにあなたに、贈り物をあげたいんだよ。なんでもいい。

S: それなら、わかりました。私は18年間、父親には会っておりません。だから、私は彼にもう一度会いたいです。

L: うむ…。わかりました。

N: 村長は考えに考えます。そのとき、彼は思い出します。ショースケが彼の父親の面影にまるでそっくりだと言うことを。そして、一つの思いつきを得ます。

L: よしおもいついた!。私はショースケさんに鏡を贈り、それを覗き込むように言おう。彼は以前に鏡を見たことがあると、私は思わない。だから、これは上手く行くだろう!。

N: 次の日、ショースケは村長から鏡を受け取ります。彼はそれを覗き込み、驚きます。

S: 父さん!、僕だよ、ショースケだ!。僕はあなたにあえて、とても嬉しいよ!。

N: ショースケは、彼が自分自身を見ていることを分かりません。村長は彼に言います…。

L: あなたはそれをお家まで持ち帰っていい。ただし、それは隠しておかないとなりませんよ。

N: ショースケは彼の寝室にある大きな箱に鏡を入れる。彼はそれに毎朝話しかけます。

S: おはよう、父さん。僕は仕事に行ってくるよ。

N: ショースケの妻、ミツは、彼の夫が、輝いた何かにしばしば内緒に話しかけていることに気が付きます。

Mitsu: 私の夫はおかしなことをしている…。

N: そうして、ミツは箱を開き、鏡を覗き込みます。彼女は女性の顔をみて、驚きます。

M: あっ!。そうか、おまえはショースケの愛人でしょう!。おまえは、不細工だ!。どっかへ行け!。

N: ミツもまた、過去に一度も鏡を見たことはありません。だから、彼女は彼女が自分自身の顔を見ているとは分かりません。ミツは泣き、鏡を箱の中に戻します。その夜、ショースケが仕事から戻った時、彼に駆け寄ります。

M: あなたは悪い夫だ!。私はあなたに愛人がいるなんて、信じられない!。

S: 愛人?。お前はなんの話をしているんだい?。

M: あなたはきらきらした物の中にいる女性にいつも話しかけている。

S: きらきらした物…。おまえは私の箱の中を見たんだ。はん!、私は女性とは話していないよ。私は自分の父親と話をしている。

M: あなたのお父さん?。

S: そうだよ。もしお前が私を信じることができないのなら、それを見せよう。

N: ショースケは箱の外に鏡を取り出し、ミツにそれを差し出します。

S: 私たちは一緒にこれを覗き込むよ。おまえは私の父親を見るだろう。

N: ショースケは鏡を裏返し、彼らはそれを一緒に覗き込む。

S: はっ?!ミツ?。どうしてお前がこの中に、わたしの父親と一緒に居るのだ?。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ