エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Charles Chaplin ~Chaplin and Japan~」(2021 年 4 月 放送)

f:id:forenglish:20210321190646p:plain

 

 「チャーリー チャップリン」という名前を聞いて、みなさんは何を思いますか?。みなさんは、ちょび髭の、杖を用いながらおかしな歩き方をする男性を思い浮かべることでしょう。多くの人々がこの、世界的に有名な英国のコメディアンのことをそのように思っているかもしれません。しかし、チャップリンは日本を4度訪れたということをみなさんはご存知ですか?。

 チャップリンが日本に興味を持った大きな理由はおそらく、高野虎市という日本の若者のおかげです。1900年、高野は家出をしてアメリカに渡りました。1916年、高野はチャップリンが運転手を探していることを知り、チャップリンに会いに行きました。

 

「君は運転ができるのかい?。」 チャップリンは尋ねました。

高野は言いました、「はい、運転できます。」

「それはいい!。私の運転手になってもらえますか?。」

 

 こうして、高野はチャップリンの運転手になりました。彼は後に、チャップリンの秘書となりました。人々がチャップリンと話をしたい場合、高野に先ず初めに話をする必要がありました。高野はチャップリンのために、18年間働きました。

 

 1931年、チャップリンは「City Lights」という新作映画を人々に観せるため、世界中を回りました。その時には既にチャップリンは大変有名で、ウインストン・チャーチルアルバート・アインスタインと言うような人たちと親交がありました。彼は英国でマハトマ・ガンジーにも会ったことがあります。1932年5月14日、チャップリンは彼の秘書、高野と共に日本に初めて訪れました。彼を乗せる船が神戸に着いた時、たくさんの人々が彼を見に来ました。そして、4万人を超える人々が、彼の顔を見るだけのために東京駅に集まりました。チャップリンは日本に約4ヶ月ほど滞在しました。彼の滞在中、彼は歌舞伎や日本食を食べることを楽しみました。彼は夕食で30以上の海老の天ぷらを一度に食べたことがあるくらいに、天ぷらがとても好きでした。

 

 日本にチャップリンが到着してすぐ、五・一五事件と呼ばれる大きな出来事がありました。人々はこの事件が日本を第二次世界大戦に押し入れることだと感じていました。この日、総理大臣犬養毅は政権を変えたいとおもう集団により殺害されました。チャップリンもまたそうして殺害される予定でしたが、彼は彼の予定を変更して総理大臣の息子と相撲観戦に行ったため、彼は命を取り留めました。殺害の首謀者たちはもし、彼らがチャップリンを殺害すれば日本はアメリカとの戦争を始めるだろうと考えたのでした。チャップリンは後に、私は英国人でありアメリカ人ではないので、奇妙なことである。と話しました。

 

 1972年。チャップリンアカデミー賞を受け取るためにニューヨークに向かいました。有名な日本のTV司会者、黒柳徹子が彼にインタビューしました。

チャップリンさん、日本のみなさんにメッセージはございますか?。」彼女は尋ねました。

 チャップリンは涙を両目に浮かべながら、答えました。「日本の皆さんに、私は日本のみんなを愛していますとお伝えください」と。

 チャップリンが日本を訪れた時代からは多くの変化が日本にはありました。しかし、彼の映画は未だ今日でも人気があり、誰もが彼の名を知っています。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ