エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Tanuki Money」(2021 年 4 月 放送)

f:id:forenglish:20210323173024p:plain

 

Narration: ある晩、男が彼の家にいます。その時突然に、誰かが彼の家の扉を叩きます。

Man: どこか行け!。深夜だぞ!。

Tanuki: 旦那様、私でございます。今日の午後の、狸でございます。公園で子供から逃げている私を貴方に助けていただきました。彼らは私を食べようとしていました!。

M: はは。彼らはお前をたぬき鍋にして食べたかったんだろ!。何か俺がお前にできる事はあるか?。

T: 私は貴方に私を救っていただいたお礼をしたいのです。私は何かでお手伝いをしたいのです。なんでもです!。

M: んー。ちょっとまて。あー!。狸は他のものに化けることができるんだろ、違うか?。

T: そうなんです。でも、私が知っている物でなくてはなりませんが。

M: それなら、一万円札に化けられないか?。店にたくさんの酒を注文したんだよ。でも、私は払う金を持ってない。その酒屋の主人が明日の朝代金を取り立てに来るんだ。

T: あー、なるほど。私は一万円札に化けられますが、しかし少したつと私はまた狸に戻ってしまいますよ。

M: それは問題にはならないだろう。俺が酒屋の主人に支払った後、お前は狸に戻れる。

T: わかりました。それで、私はいつ一万円札に化ければいいでしょうか?。

M: それを明日の朝にやってくれ。

N: 次の日の朝、狸は一万円札に化けます。しかし…。

M: おい!、どうしてお札にはお前の肖像が描かれているんだよ?。それと、どうして尻尾があるんだよ?。本物の一万円札みたいに化けられないのか?。

T: わかりました。

M: あー。それならいいよ。それなら本物に見える!。

T: あーん!。

M: どうしたんだい?。

T: うーん。旦那様が私を何度もひっくり返して見るので、ちょっとわたし、体調が悪いです。

M: そうか、ごめんよ。よしさて、それじゃあお前を俺の財布に入れさせてくれ。

T: あー!。

M: 今度はどうしたんだい?。

T: ここはそんなに広くは無いですね!。こわいです。

M: しーっ!。もう少しだけ我慢する事はできるかい?。酒屋の主人がそろそろここに来るよ。

(ドアベルが鳴る)

Sake Shop Owner: こんにちは!。貴方の注文した酒の代金を集金しに来ました。

M: どうも、旦那。それは幾らになるのかな?。

O: 八千円と、五百円になります。

M: はい、一万円。釣りは取っておいてよ!。

O: いいんですか?。まいどどうも!。

N: そうして、酒屋の主人は帰ります。1時間ほどのち、狸が男の家に帰ってきます。

M: ああ、もう戻ったかい?。どうだった?。

T: しんどかったです。店の主人は私を本物の一万円札と信じなくて、貴方のお金が本物かどうか調べました。彼は私をひっくり返し、ひっくり返し。私は本当に体調が悪くなりました。

M: ああ、そりゃよくないな!。

T: その後、彼は小銭入れの中に入れました。そこはとても狭かったです!。私は抜け出すために穴を噛み開ける必要がありました!。

M: うん、お前が無事でよかったよ。

T: ああ、そして、貴方に贈り物を持ってきましたよ。

M: ほんとうかい?。なんだいそれは?。

T: 本物の、一万円札です!。

M: わあっ!。お前はほんとうにいい狸だな!。俺はもっとたくさん酒が飲めるぞ!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ