エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「A Perfect Match」(2021 年 8 月)

f:id:forenglish:20210715175006p:plain

 

Narration: ヨタロウは25歳です。ある日、彼は彼の伯父を訪ねます。

Yotaro: ヘイキチ伯父。だれかいい女性知りませんか?。俺は結婚がしたいんです。

Uncle: 本当なのかい?。お前さんは定職にも就いていないじゃ無いか。どうやって家族に食べ物をやるんだい?。

Y: うん、箸を使って。

U: ちがうよ!。私がいうのは、どうやって生きていくのかってことだよ?。もしお前さんが定職を持たないんなら、家族のための食べ物を買うお金がないじゃ無いか。

Y: ああ、そうですか?。それなら、仕事を探す事にします。

N: 数日後、ヨタロウは彼の伯父を再び訪ねます。

U: ヨタロウ、私はお前にぴったりだと思う女性を見つけてきたよ。彼女の家族は裕福だし、大きな家を持っている。もしお前さんが結婚するなら、お前さんは彼女の家で暮らすことが出来る。

Y: とてもいい話ですね!。俺は彼女に会うのが待ちきれません。教えてください。彼女は綺麗ですか?。

U: 彼女は大変に愛嬌があるよ。しかし、彼女には隠し事がある。何人もの男たちが、彼女の隠し事のために彼女との結婚を諦めている。

Y: そうなんですか?。彼女の、その秘密とは何です?。

U: うん。毎晩、深夜2時くらいに、彼女の首はとても長く伸びる。

Y: キリンみたいなことですか?。

U: ああ、というよりも蛇みたいなものか。彼女は彼女の首を蛇のように動かすことが出来る。彼女の身体は動かないまま、彼女の頭はそこから他の場所に居ることが出来る。

Y: わあ!。俺は彼女に会ってみたいです!。彼女は金持ちで、綺麗で、かっこいい首を持ってる!。

U: ほんとうかい?。ああ、うんよし!。私はすぐ顔合わせを用意するよ。

N: 次の日、ヨタロウと彼の伯父はその女性の家に向かいます。ヨタロウは彼女との恋に落ちます。すぐに彼らは婚姻し、彼は彼女の家に引っ越します。そして彼らが一緒に過ごす初めの夜。

Y: ああ、今晩彼女の首が長く伸びるのかな?。俺はそれを見るのが待ちきれないよ!。

N: 深夜の2時…。

Y: おー、とうとう起こった!。彼女の首が長く、長くなる!。彼女の頭は窓の外に。俺は彼女が何処に行くのかなと思うよ。俺は密かに彼女について行くぞ。

N: ヨタロウの妻の頭は庭に入り池のそばに止まります。そうして、彼女は池から水を飲み始めます。突然、彼女は振り返り、ヨタロウを見ます。そうして、彼女は笑みを浮かべます。

Y: あああっっっ!。

N: ヨタロウは素早く彼の布団に戻ります。次の朝、彼の妻の首も普通の状態に戻ります。彼は夢を見ただけかもしれません。

Y: おはよう。嫁さん。よく眠れたかい?。

Wife: ええ。私は昨晩あなたを庭で見ました。どうして急にその場を去ったのですか?。

Y: 彼女は気づいていた!。(妻に向かい)ああ、うん、うー、俺はお前の長い首を見て驚いたんだよ。

W: でも私たち、一緒でしょう?。

Y: どういう意味だい?。

W: 知らなかったんですか?。あなた、首を伸ばして池まで私についてきていましたよ。

Y: 俺が?。長い首?。かっこいい!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ