エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Take Your Time」(2021 年 9 月)

f:id:forenglish:20210815154955p:plain

 

Narration: ハチとヤスは親友同士です。ハチはいつもリラックスしていて、行動が遅いです。彼は決して怒りません。ヤスは何事も素早くこなすことを好みます。また、彼は大変頻繁に、大変素早く怒ります。ある日、ハチはヤスの元を訪ねます。

Hachi: やあ、ヤス。調子はどうだい?。饅頭を買ったんだよ。一緒にそれをたべよう。

Yasu: ハチ。お前また遅刻したな。俺はお前を長い時間待ったんだよ!。

H: 長い時間?。俺はたったの3分遅れただけだよ。

Y: へん!。3分は俺にはとても長い時間だよ!。

H: 怒らないでよ、ヤス。饅頭食べよう。

N: 二人の男は食べ始めます。ハチは一つの饅頭を大変時間をかけて食べます。

H: むむむ!。これは大変に美味しいよ!。おれは天国に居る!。

Y: お前、まだ初めの饅頭食ってるのか?。俺は信じられない!。お前は俺みたいに素早く食べるべきだよ。

H: それはいい考えだね!。でも、俺が饅頭をゆっくり食べるとすると、俺はそれを長い時間楽しむ事ができるんだよ。それにゆっくり食べることは俺を落ち着かせることを助けるんだよ。

Y: あーっ!。お前は本当に遅いよ。もし俺みたいに早く食べるんなら、お前はもっと多く饅頭を食べる事ができるだろうよ!。

N: 二人の男は彼らの饅頭を食べ終わります。そして次は、煙草の時間です。彼らは彼らの煙管を取り出します。ハチがやっと彼の煙管に火を付ける時に、ヤスはタバコをすでに吸い終わっています。

H: ああ。これは極楽。

Y: ハチ、どうしてお前はそんなに遅いんだい?。

H: 煙草をゆっくり楽しむことは俺を落ち着かせることを助けるんだよ。

Y: そうなのかい?。俺は煙草は素早く吸うのが好きだよ。もしお前が物事を素早く終わらせられたら、他のことをできる時間をより持てるだろう。俺がどれだけ速く煙管に火を付けられるか見ておけ。

N: ヤスは幾らかの煙草を彼の煙管に入れ、素早く火を付けます。彼の手が大変素早かったので、煙管の上の幾らかの煙草と火が着物の袖にこぼれ落ちます。ヤスは自分自身でこれに気がつきません。

Y: みておけ、ハチ。これが煙管の付け方だ。

H: わあ。君は本当にすごいね、ヤス。でも、うーん。俺は君に言いたい事があるんだ。

Y: 俺に忠告するつもりか?。俺はそれを聞く時間はもたないぜ。

H: 忠告じゃないんだよ。でも、それはとても大事なことなんだ。

Y: 大事なこと?。ふむむ。お前は俺の古い友達だから、俺はお前の言うことは聞くぜ。

H: よかった。君が君の煙管に火をつけた時、幾らか燃えた煙草が君の着物の袖に落ちたんだよ。君の袖から今まさに煙が出て来ているよ。

Y: なんだと?!。ああ、だめだ!。俺の着物が燃えている!。大きな穴があるよ!。どうしてもっと速く俺に言ってくれなかったんだよ?。

H: うん。煙を見るということは、俺を落ち着かせるんだよ。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ