エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Kojiki - The Meaning of Names」(2021 年 11 月)

f:id:forenglish:20210420194723p:plain

 

 上の世界と空の下を繋ぐ橋が、在りました。天照大神の孫、天津彦彦火瓊瓊杵尊、はこの橋を上の国から降りました。彼は高千穂峰と呼ばれる高い山の麓に美しい宮殿を建てました。

 

 ある日、彼は大変美しい女性に出会いました。

 

「貴方の名前は?」

「私は木花之佐久夜毘売と申します。山の神の娘になります。」

 

 木花とは「桜の花」を意味します。

 

「貴方は大変お美しい。私は貴方と結婚がしたい。」

「まずは、貴方は私の父に相談しなくてはなりません。」

 

 彼女の父親、山の神はこの申し出を大変気に入りました。そうして、彼は木花之佐久夜毘売を天津彦彦火瓊瓊杵尊に与えるだけではなく、他の娘、石長比売も与えました。

 

 石長比売は彼女の妹の様には愛嬌が有りませんでした。天津彦彦火瓊瓊杵尊は彼女と居ては、幸せでは有りませんでした。それで、彼は木花之佐久夜毘売とだけ結婚し、彼女の姉を家に送り返しました。

 

 次の日、山の神からの使者が訪れました。

 

「貴方に二人の娘を贈った理由が在りました。石長比売の名の意味は、”石のように長く生きる” であり一方、木花之佐久夜毘売の名の意味は、”咲きほこる桜の花のように成功する” です。私は貴方に、長く、成功する人生を持つ機会を贈りました。しかし、貴方は石長比売を私に送り返した。今や、貴方の成功の機会は桜の花のように短いものに成るでしょう。」

 

 天津彦彦火瓊瓊杵尊はこれを聞いて後悔しました。

 

 暫く後、木花之佐久夜毘売が妊娠したことが分かりました。天津彦彦火瓊瓊杵尊はこの子供が彼のものだとは信じませんでした。彼女は言いました。

 

「私はこれは貴方の子供だと確信します。もし違うのであれば、それは産まれた時に死ぬでしょう。しかし、貴方の子供なのであれば、生きるでしょう。」

 

 木花之佐久夜毘売の子供が生まれる時が来ました。彼女は壁も扉も全くない小さな家を建てました。そうしてその家の中に入り、その家を覆う壁を作るように人々に命令しました。出るための方法はありませんでした。最後に、彼女はその家に火を放ちました。木花之佐久夜毘売はその燃える家の中で、三人の息子を産みました。

 

 こうして、彼女は彼女が正しかったということを証明しました。彼女の三人の赤ん坊は天津彦彦火瓊瓊杵尊、空の上の国からの神、の子供達でした。彼らは火照命火須勢理命火遠理命、と名付けられました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ