エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Peter Ilyich Tchaikovsky ~A Shy but Passionate Composer~」(2021 年 12 月)

f:id:forenglish:20210516125355p:plain

 

 ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー は、19世紀のロシアの作曲家です。彼は交響曲やオペラを含め、楽曲を多く作りました。しかし、彼のもっとも有名な作品群は、白鳥の湖、眠れる森の美女、そしてくるみ割り人形、といった彼のバレエ曲です。彼の美しい音楽は今日、世界中で愛されています。しかし彼の生前には、多くの人々がその美しさを理解しなかったのです。

 

 チャイコフスキーは彼が5歳の時にピアノの授業を受け始めました。彼は才能を顕していましたが、音楽家に成る事を目指しませんでした。その代わりに、彼は法学校に通い、そうして文官の職を得ました。チャイコフスキーは仕事熱心な職員では有りませんでした。彼は屡々ピアノを弾き、彼の友人達と楽しんでいました。2年後彼は職を辞し、作曲家に成るために、音楽院に通うために、サンクトペテルブルクに向かいました。

 この時代のロシアに於いて、皇帝や幾らかの人々は彼らの国をより西欧化したいと望んでいました。しかしチャイコフスキーを含む、その他の人々はロシア文化を守りたいと考えていました。彼は思いました、「ロシア内には、西欧の音楽は未だ100年程の期間しか存在していない。私はロシアの人々が私たちの文化に誇りを持つことのできる楽曲を作らなくてはならない。」

 

 チャイコフスキーはロシアの音楽と西欧の音楽、両方の混合物であるところの様式を発展させました。しかしながら、彼の曲は時に「新し過ぎた」ので、多くの人々はこれを理解しませんでした。例えば、「地方長官」というオペラをチャイコフスキーは書きました。その時代、気持ちの良いオペラがイタリアでは人気でしたから、彼は人々はこれを気に入るだろうと考えました。しかしそれの初演時にはとても悪く評されました。今日我々は、その演奏が悪かったからだろうと考えています。しかしチャイコフスキーは彼の過失だとし、彼の楽譜を破棄しました。

 バレエという物について、その当時のものは現代とはかなり異なった物でした。踊り子たちはシンプルな音楽に合わせて飛び回るだけでした。しかし、チャイコフスキーの「白鳥の湖」は物語と、踊り子たちの感情を表す音楽、を持っていました。彼はバレエを真に芸術的な物に変えました。しかし、「白鳥の湖」が演じられた際、踊り子たちはあまり上手く踊れませんでした。歌劇場の管理者は彼のバレエに対する計画には追従する事をしませんでした。観客もこれを気に入りませんでした。

 

 「白鳥の湖」は成功しませんでした。しかし、この失敗はチャイコフスキーが音楽を作ることを止めることは有りませんでした。彼は1893年に急死するまで、彼は音楽を書いていました。チャイコフスキーは大変神経質で内気だと知られていますが、音楽のことになると彼はとても情熱的でした。彼は考えました、「現代の人々がどのように思うかは重要なことではない。永遠に記憶される音楽を私は作りたい。未来の人々が、その音楽がいい音楽か否かを決めることができる。」

 チャイコフスキーの楽曲は彼の時代には「新し過ぎた」のかも知れません。しかし、彼の楽曲は現代ではたくさんの人々に楽しまれています。彼がそうなって欲しいと願ったのと同じように。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ