エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Torikaebaya Tale - Episode 1 - A Daughter and a Son」(2021 年 12 月)

f:id:forenglish:20210517214547p:plain

 

 「はああ!、あーっ!。」

 「ああ。また私の娘か。」

 

 権大納言は彼の娘、ハル、が男の子達と庭で鞠を遊んでいるのを聞きました。男の子だけが鞠を遊ぶものです。皆は権大納言は健康で元気な息子を持っているのだと思っていました。権大納言の屋敷の反対側の端には、彼の息子、アキと呼ばれる可愛らしい少年がいました。彼は家に篭り、一日中雛遊びをしていました。二人の子供たちの振る舞いは異なっていましたが、しかし彼らの顔は似て見えました。権大納言は彼の子供たちどちらも愛していました。しかし、息子は娘のようであり、娘は息子のようでした。権大納言はいつも思っていました。

 

 「彼らが立場を変えられたならな。」

 

 しかしながら、ハルは成長を続け、元気な美男子のようふるまい続けました。アキのほうは可憐な女性のようであり続けました。権大納言は彼の子供たちが幸せで在りさえすれば良いと望みました。

 

 ある日、皇子がアキのことを聞き、彼女と結婚をしたくなりました。父親にはこれは大変すばらしい知らせでした。しかし、アキは男子です!。もし誰かがこれを見つければ、多くの問題が生じるかもしれません。それで権大納言は皇子の使者に言いました。

 

 「有難い申し出をありがたく思います。しかし、私の娘は若すぎるし、とても内気なのです。私は娘が良い妻になる事は、出来ないと考えます。」

 

 直ぐに皆が皇子に同意しなかったこの美しい少女のことを聞きました。ナツと呼ばれるある男がアキに特別な興味を持ちました。ナツは美男子であり、良家の者でした。そして、女好きでした。彼はアキに恋文を書き、彼の親友にそれを彼女に渡してくれるように頼みました。その友達とはハルの事です。この時には彼女は男性として天皇のために仕えていました。もちろん、彼女はアキが実際には男性だということは知っていました。それで彼女は言いました。

 

 「すまないが、アキは興味を受けないだろう。私はこの手紙を彼女に渡す事はできない。」

 

 暫く後、ハルの人生は変わりました。彼女はフユと呼ばれる少女と結婚しなくてはならなくなったのです。ハルは少女と結婚できるわけがないので、ハルの父親はこの婚姻を拒もうとしました!。しかし、父親はすでにアキの結婚を断っていました。もし彼が再び拒否すると、その家族には何か問題があるのだと人が思うかも知れません。ハルはアキとは違い、頭の回転が早く、挑戦を恐れませんでした。そして、父親はとうとう彼女の娘をフユの夫として送ることを決めました。

 フユは高い位の大臣の娘のため、結婚式は大きな儀式でした。二人は初めはお互いをよく理解していませんでしたが、フユは直ぐにハルに惹かれました。”彼”は知的で会話は興味深かったからです。しかしフユは、彼女の夫に関しての多くの疑問がありました。夜の床にて、二人は会話をするだけでした。そして毎月、体調がすぐれないと言って、彼は彼の父親の家に帰りました。フユは思いました。

 

 「何か、おかしい。」

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ