エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Clever Actor」(2022 年 1 月)

f:id:forenglish:20210615191109p:plain

 

Narration: 田能久はとても上手な俳優です。彼は衣装をすぐさま着替え、違う人に成ることができます。ある日、彼は旅に出ますが、彼は彼の財布を無くしてしまいます。

Tanokyu: ああ、だめだ。俺は宿に泊まる金を持っていない。一晩中歩くしか無いな。

N: 田能久が山を登っている時、雨が降り始めます。彼は古い家を見つけ、その中に駆け込みます。彼は背の高い、細い、歳をとった男を見つけ、驚きます。

T: こんにちは。あなたはここに住んでいるのですか?。

Old Man: そうだよ。

T: ああ、よかった。今晩、私を泊めていただくことは出来ますか?。私は自分の財布を失ってしまい、今晩はどこにも行くところがないのです。

O M: ああ、いいよ。 

N: 田能久と老人は会話をし始めます。

O M(Snake): 私には秘密がある。私は蛇なのだ。私は人に化けることが出来る。私はまた、人を喰う事が好きである。

T: あーっ!。私を食べないでください!。私は私の病気の母親の世話をしないとならないんです。

Snake: ふむ。よし、お前の名は?。

T: た、た、田能久。

S: たぬき?。お前は狸、ラクーンドッグか?。

T: そ、そうです!。私は狸です。私は人に化けることが出来るんです。

S: ああ、私はお前が他の者に化けるのが見たい。私に見せることは出来るか?。

T: はい、わかりました。

N: 田能久は直ちに老人に化けました。そうして彼は鬘を外し若い女性に変化しました。次に、彼は侍となりました。

S: おお!。お前は本当に凄い!。私たちは友人に成る事が出来ると、私は思う。

T: いいですね!。

N: 田能久と蛇はお互いに自分自身の事を話します。その後、彼らは彼らの恐れている物について話をします。

S: 私は煙草の煙が恐ろしい。もし誰かが私の側で煙草を吸ったら私は病気になる。或いは私は死んでしまうかもしれない。

T: ああ、それは駄目ですね。私はそれを記憶しておきます。

S: 有難う。これは私の秘密だ。お前の怖いものはなんだ?。

T: 私はお金が怖いです。もし私が多くの金を得たなら、人は彼らのための物を買うように、私に頼むでしょう。そのことを私は好みません。私はお金持ちに成ろうとは、全く思いません!。

S: ああ、成る程。私はそれを覚えておこう。

N: 次の朝、田能久の立ち去る準備ができます。

S: お前が私に会った事は誰にも話さないでくれ。

T: もちろん、私は話すつもりはありません。

N: 田能久は立ち去り、近くの村へ向かいます。彼は村の人々に蛇の秘密について話します。次の日、村の人々は山へ向かい、蛇に煙草の煙を吹き付けます。蛇は叫びながら逃げます。数日後、田能久が家で休んでいる時に…。

(とん、とん)

T: 誰だい?。

S: 俺だ、蛇だ。お前は村人に俺の事を話したな!。今や俺は弱ってしまい、死んでしまうかもしれない。俺はお前の怖がるものを覚えている。今度は俺の番だ。これをくらえ!。

T: ああ、いやだ!。お金やめて!。ははは!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ