エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Why Does Rain Fall from Black Coulds?」(2022 年 1 月)

f:id:forenglish:20210616190454p:plain

 

Narration (Marie): 親愛なる日記さんへ。きょうお母さんとわたしは公園にさんぽに行きました。そこで、お母さんはお友達とであい、おしゃべり、おしゃべり、おしゃべりを始めました。わたしはブランコにのり、そして大きなくもを見ました。それでわたしは言いました…。

Marie: お母さん。あの大きなくもを見て。わたし雨がふるんだとおもうな。

Mom: ほんとう?。あら、あれは白いじゃない。雨は降らないわよ。

Mar: えっ?。くもの色がじゅうようなことなの?。

Mo: そうよ。黒い雲が雨をもたらします。白いのじゃなくてね。もう少し遊んでいられるわよ、マリー。

N(M): わたしには分からなかった。どうして黒いくもから雨がふり、白いくもからはふらないんだろう?。そうしたら男の子と一緒にいるおじさんがわたしに話しかけてきました。おじさんは言いました…。

Man: 雲は色を実際には持っていないって、君は知っているかな?。

Mar: いいえ。

Man: 日光が雲を透過する。それにより或るものは白く見えて、或るものは黒く見えるんだ。

Mar: ほんとうのところがよくわかりません、おじさん。

Man: 女の子さん、雲は何からできているか、君は知っているかな?。

Mar: 水!。

Man: 正しい。雲は水分から、また氷の小さなかけらから出来ている。日光が水滴や氷に当たった時、何が起こるかわかる?。

Mar: わたしは、鏡にあたるように光が水にあたって、はね返ってかがやくと思います。

Man: それも正しい!。光は水に当たり何度もいろいろな方向に反射して輝く。たくさんの光が入り混じる時、雲は「白く」私たちに見える。

Mar: そうなんですか。

Man: しかし、もっと多く水分や氷を持つ雲もある。その時、日光はそれらの雲を通過することが難しく、そうして光は輝けない。その様な雲がどの様に空で見えるか、想像できるかな?。

Mar: 黒!。

Man: 君は賢いね!。暗い雲はたくさんの水分を含んでいるんだ。もしそれがもっと沢山水分を取りすぎると、それは落ちる。

Mar: それが、雨だ!。

Man: そうだね。しかし、もう一つ私は君に覚えておいて欲しい事があるよ。

Mar: それはなんですか、おじさん?。

Man: 雲はいつも動いて形を変化させている。黒い雲が白い雲に続いて現れることもある。空をたまに見て、気をつけてね。

Mar: わかりました、そうします。おじさん!。

(雷の音)

Mo: マリー!。あれは雷?。早く家にかえろう!。

Mar: わあ、黒いくもだ!。わたしたち走らないと!。

Man: 君とお話しできてよかったよ、女の子さん。

Mar: わたしに知らなかったことを教えてくれてありがとうございました、おじさん!。さよなら!。

Mo: 私、彼のこと知ってるとおもうなあ…。

Mar: おじさんは、くもについてとても沢山のことを知ってるんだよ、お母さん!。

Mo: あっ、私たち、毎朝ニュースで彼のこと観てるの!。彼は気象予報士のフクダさん!。

N(M): わたしはあしたテレビでおじさんのことを見るのを楽しみにしています。今日からわたしはくもに注意をするし、天気を予報できるかもしれない。わたしの友達はわたしを天才とおもうかもしれない!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ