エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Why Do People Die?」(2022 年 1 月)

f:id:forenglish:20210616194719p:plain

 

Narration (Marie): 親愛なる日記さんへ。きょうはサトウ先生、わたしの担任の先生、が学校へ来ませんでした。それでフジタ先生がわたしたちのクラスを教えました。ハルトがフジタ先生に聞きました…。

Haruto: サトウ先生はどこにいるんですか?。

Mr.Fujita: 彼女にはご不幸がありました。彼女のお母さんが昨晩亡くなりました。

H: ああ、先生かわいそうだとぼくは思います。ぼくのひいおじいちゃんが去年亡くなりました。ぼくはひいおじいちゃんに会いたいです。ひいおじいちゃんは94才でした。

Mr.F: 人が亡くなると悲しい、しかし私達はいつかは死ぬ。私達はいつの日でも私達の顔に笑みを持って過ごしていくべきです。

N(M): わたしはふたりの話を聞きながら、ある質問がわたしのこころに浮かびました。それでわたしは休み時間にフジタ先生に会いにいきました。

Marie: 先生に質問がしたいです。どうして人は死ぬんですか?。

Mr.F: ああうん、マリーさん。先ず貴方に説明させて欲しい、私達の身体について。「細胞」というものを聞いたことは有りますか?。

M: サトウ先生がわたしたちにそのことをおしえてくれました。すべての生き物は細胞でできています。わたしの肌はほんとうは、たくさんたくさんの、とても小さな真皮線維芽細胞のあつまりです。

Mt.F: その通りです。一つの細胞は二つの細胞に分裂します。そうして、貴方は成長するのです。貴方の身体の内部で、新しい細胞が何時も生み出されています。

M: はい、わたしは成長しています!。

Mt.F: しかし、残念なことに細胞が二つに分裂する事ができる回数には限界が存在するのです。

M: 細胞がそれいじょう新しい細胞になれないとき何がおこるんですか?。

Mr.F: それらはそれらの働きをうまく出来なく成るでしょう。例えば、もし細胞の働きが排泄物をその人の身体から外部へ取り出すという物だとしたなら…。

M: その人のからだはゴミでいっぱいになってしまいますね!。

Mr.F: そうですね。そうして、それが起こった際、彼らの身体は健康を保てなく成ります。そうして、彼らは病気になり、死にます。

M: わたし、わたしの細胞たちはずっと新しい細胞を作ってくれたらなっておもいます。そうしたら、わたしたちは死ななくてすむじゃないですか!。

Mr.F: それは面白い意見だね、マリーさん。実際、永遠に新しい細胞を作るクラゲの一種も存在します。その種のクラゲが発見され、それは5億歳だということを、私は聞いた事があります。

M: それは本当にとしよりですね!。

Mr.F: ははは。細胞に纏わるその他の事実を貴方に話させてください。私達の細胞は私達の身体をどの様に作るかの設計図を持っています。それは DNA と呼ばれています。貴方の DNA の精確に半分は貴方のお母さんから、もう半分は貴方のお父さんからのものです。

M: それじゃあ、わたしの半分はお母さん、もう半分はお父さん、ということですか?。

Mr.F: そうだね。貴方の子供達もまた貴方の半分の DNA を持ちます、マリーさん。私達の身体は死ぬでしょう。しかし、私達の DNA は私達の子供に保たれるだろうし、そしてまた彼らの子供たちにもね。

M: それはリレー走ににていますね!。バトンが DNA だ!。

Mr.F: それはそれを理解するのにいい方法ですね、マリーさん!。

N(M): わたしは命はおくりものだと理解しました。わたしは、お父さんとお母さんにもらったこのすばらしいおくりものを大事にしていくつもりです!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ