エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Three Years Later」(2022 年 2 月)

f:id:forenglish:20210715181951p:plain

 

Narration: 小さな町にて、若い男と彼の妻が話しています。妻は重い病気でいまにも亡くなりそうです。

Man: 俺は約束する。お前が死んでも、他の女とは結婚はしない。

Wife 1: でも、あなたのご両親はあなたに再婚しろっていうと思うよ。

M: 俺はしないって言い続けるよ。もし俺が再婚したなら、おれのその結婚式の夜にお前が幽霊として戻ってくるかもしれない。俺の新しい妻は驚いて逃げ出すよ。

W 1: あなた、私にそうして欲しいの?。

M: ああそうだ。そのくらいにお前を愛しているよ。

W 1: ああ、貴方は素敵な夫ね。私が幽霊になって、貴方に逢いにくるのが待ちきれない。私、くる前に、鐘を三回鳴らすわね。

N: 数日後、妻は亡くなります。昔の日本のある地方では、人が亡くなった際、彼らの髪の毛を僧侶のように剃り落とします。そういうわけで、彼女の美しい長い髪は葬儀の前に剃り落とされます。約二ヶ月後、男は若い可愛らしい女性と知り合います。そうして、彼らはすぐに結婚しました。今日は彼らの結婚式の夜です。

Wife 2: 旦那様、起きていらっしゃいますか?。いつ寝床へいらっしゃるのですか?。

M: ああ、お前は私が居なくても眠るといいよ。私は大切なことをしているのでね。

W 2: でも、これは私たちの初夜なんです!。

M: わかっている。申し訳ない。

N: 男は待ちに待ちます。しかし、彼の亡くなった妻は現れません。すぐに朝になります。

M: どうして彼女は来てくれなかった?。彼女は隣の家に行ったんじゃなければいいが。

N: 男は彼の妻の幽霊を次の夜も、その後の夜も待ちます。ひと月が過ぎますが、彼女は現れません。

M: はん!。彼女は来ない。彼女のことは忘れてしまおう。そして、新しい人生に進もう。

N: 一年が経ち、今では男は彼の新しい妻との子供を持っています。彼は大変幸せです。そうして、彼女の初めの妻が亡くなってから三年後のある夜、男は真夜中に目が覚めます。彼は鐘の音を聞きます。

M: いち、に、さん…。

W 1: あなた、私です!。あなたの初めの妻です。

M: あーっ!。

W 1: 私に会えて、幸せですか?。

M: ああ…。

W 1: 貴方は悪い人ね。貴方の約束を破った。貴方は美しくて若い女と、私が死んでたった二ヶ月後に結婚しました。私は怒っています!。

M: うん、お前もお前の約束を破ったよ。お前は私の結婚式の夜に現れなかった。

W 1: 私はそうしたかったの。ほんとうにそうだったの!。でも、私待たないとならなかった。

M: 待つ?。どうしてだい?。

W 1: なぜなら、私は髪を持っていなかったから!。私はお葬式で、お坊さんみたいに見えたから。

M: ああ…。

W 1: 私、貴方のために綺麗で居たかったの。だから、三年待ちました。私の髪が長く伸びるまで!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ