エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Marilyn Monroe ~A Pioneer in Hollywood~」(2022 年 2 月)

f:id:forenglish:20210716004531p:plain

 

 多くの人々が、マリリンモンローが道路で彼女のドレスを風に吹かれている写真を知っています。人々は彼女が美しいからと言うだけで有名だと思うかもしれません。しかし、彼女にはそれ以上のものが有りました。彼女は60年ほど前に亡くなりましたが、人々は今でも彼女に関する本を書いたり、映画を作ったりしています。どうして彼女はそんなに特別な存在なのでしょう?。

 

モンローは、ノーマ・ジーン・ベイカーとして1926年に生まれました。彼女の母親は病気がちでありまた、モンローは彼の父親のことを知りませんでした。モンローは里親の家族や孤児院、両親のいない子供達の家、で過ごしました。

 彼女が16歳の時、モンローは彼女の初めての夫と結婚しました。すぐに、彼女の夫は戦争のために戦いに行き、それでモンローはモデルの仕事を始めました。彼女のキャリアの初めはまだ、彼女は茶色の髪を持つノーマ・ジーンとしてのものでした。

 少しずつ、彼女はより多くの仕事を得ました。人々は彼女の美貌に気がつき、彼女にピンナップガールになってほしいと願いました。この時期、ノーマ・ジーンは彼女の茶色の髪をブロンドに変えました。

 

 第二次世界大戦終結し、モンローは初めての夫と離婚し、女優になることを決めました。彼女はマリリン・モンローという名にし、彼女のその新しい名に似合うパブリックイメージを作り始めました。

 初めは、彼女は良い配役を得られず、ヌードモデルとして働かねば成りませんでした。5年程過ぎ、彼女は映画において小さな役を得始めました。そして1953年、彼女はナイアガラという映画の中で初めての主演を演じました。それはヒットを収め、彼女の次の映画たち、紳士は金髪がお好き、百万長者と結婚する方法、七年目の浮気、は彼女をスターにしました。

 彼女は「普通の」ノーマ・ジーンから、「魅惑的な」マリリン・モンローへと転身することで成功を成し遂げました。しかし、制作会社はいつも彼女に、美しくまた、さほど賢く無い役を与えました。モンローはこれを好みませんでした。そうして、彼女は良い女優に成るために一生懸命尽力しました。

 彼女は彼女が彼女の役を決められるように、彼女自身の映画制作会社を始めることさえ行いました。その当時、数社の大きな映画制作会社が在るのみでした。彼らは全ての映画を制作し、それぞれの配役を決定していました。モンローはこの状況を変えようと試みたのです。

 

 モンローは忙しく働きましたが、彼女個人の人生はいつも幸せなものでは有りませんでした。彼女の婚姻は短いものでありまた、彼女は薬物中毒の問題を抱えていました。これが仕事を難しいものにしました。1962年、彼女は彼女の自宅において死体で発見されました。彼女はまだ36歳でした。

 モンローは大変若くして亡くなりました。しかし、彼女はハリウッドの変化を支えました。多くの俳優が今日、彼ら自身の企業を作りますが、モンロー以前にはそのようなことを行うスターはいませんでした。今では、彼女のおかげで俳優は言えます「私はそのような役を演じたく有りません。」ということや「脚本を変えてください。」ということを。マリリン・モンローの人生は短いものでしたが彼女は成功し、そして彼女は全ての俳優たちの、ハリウッドでの労働環境をより働きやすいものにしました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ