エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Eight Satomi Warriors - Episode 3 - Gathering」(2022 年 2 月)

f:id:forenglish:20210717164720p:plain

 

Narration: 信乃と現八は舟に乗り川を下りました。老人は現八のことを知っていました。何故なら老人は現八が小さな少年の時に現八の世話をしていたからです。信乃は信乃の話をその老人にしました。老人は信乃にも物語を話しました。

Old man: 現八はお主と同じような珠を持っていた。それには「信」という字があった。私はそれには驚いた。なぜなら私の息子も同じような珠を持っていたのだ。その字は「悌」である。彼もまた同じよう花の形の痣を持っている。

N: 「信」は人を信ずるという意味をもち、「悌」は兄弟を愛するという意味を持ちます。老人の孫もまた水晶の珠を持っていました。その4歳の子は手のひらに、「仁」、他の人に対する思いやり、と書かれた珠を掌に掴んだ状態で産まれました。皆さんは信じることができますか?。今や、同じ珠を持つ四人の人物達が一堂に会しています。

 

* * *

 

N: さて、私たちに浜路と呼ばれる少女の紹介をさせてください。彼女はずっと信乃と結婚したいと思っていました。浜路は彼を慕い続けていましが、彼女は何者かが彼女を慕っていることに気が付きませんでした。それは左母二郎と呼ばれる悪い侍でした。彼は本物の村雨丸を持っていました。浜路はそれを見つけて言いました。

Hamaji: それは信乃の剣です。返しなさい!。

Samojiro: お前は信乃の話をしてばかりいる!。俺はそれは気に入らない!。

N: そう言って、その悪い男は浜路を剣で斬りました。

Sa: お前は死んで、あの世で信乃に会えるだろう!。

N: その時、小刀が空中を抜けて飛んできました。そしてそれは左母二郎の心臓に達しました。それを行った者が浜路に駆け寄り言いました。

Dosetsu: 私の名は道節と言う。我々は同じ父親を持っているのだ。最後にお前を見つけることができて嬉しい。私の大切な妹よ。しかし、お前はまもなく死ぬだろう。

H: 最愛のお兄様。貴方の妹の最期のお願いを聞いていただけますか?。この剣を信乃の元へ返していただけませんか?。

N: そうして浜路は死にました。その兄は剣を持ちましたが彼はそれを信乃に返すつもりがありませんでした。彼はそれを彼自身で使いたかったのです。その時突然、暗闇から声が聞こえました。

Sosuke: おい、待て!。

D: お前は誰だ?。

So: 私は荘助という者。信乃、その剣の持ち主の仲間だ。それを私に渡せ!。今すぐにだ!。 

D: 決して渡さない!。

N: 二人は闘いました。どちらも良い剣士でした。荘助の剣が道節の肩を斬った際、何か硬いものが荘助に向かって飛び出しました。彼は彼の手でそれを掴みました。道節は逃げ出しました。荘助は彼の手のひらを開き、そして驚きました。

So: これはまた私の物とは別の水晶の珠だ!。「忠」と書いてある。

N: 「忠」は主君に仕えるという意味です。我々はこれで6人の、伏姫の珠の持ち主を知っています。見つけるべきもう二人が居ます。彼らはどこにいるのでしょう?。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ