エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Amelia Earhart ~A Flying Legend~」(2022 年 3 月)

f:id:forenglish:20210815202547p:plain

 

 アメリア・イアハートは大西洋横断飛行を達成した初の女性飛行士です。彼女は飛行士の先駆けであり、アメリカにおいて特に人気があります。

 イアハートは1897年に、カンザスに生まれました。ライト兄弟の初飛行の6年前です。彼女が12歳になるまでには、飛行機はイギリス、フランス間を飛行するには十分なものでした。そして1920年、アメリカからヨーロッパへ向かって、初めて飛行機が飛びました。

 イアハートは彼女が成長すると共にこれらの変化が起こるのを見ていました。1917年、第一次世界大戦中、彼女はカナダの病院において、負傷した兵士を助けるために志願し働いていました。この期間、彼女は空を飛ぶことについての話を聞く事が大好きでした。数年後、彼女は飛行機に乗る機会を得ました。この10分間の飛行が彼女の人生を変えました。「私が地上を200、あるいは300フィート離れるまでの間に、私は飛ばなくては成らないということを理解しました。」

 その後、イアハートは飛行士になるための訓練を始めました。彼女は高価な授業に対して支払う事ができるよう、職を探さなくてはなりませんでした。1923年、イアハートはとうとう、飛行士の免許を取得しました。

 その時、1928年、彼女は大西洋横断飛行を乗客として飛ぶことを依頼されました。その飛行は成功しました。しかしのちに彼女は考えました。「私はただの貨物。じゃがいも袋のような。私はいつか、それに一人で挑戦するかもしれない。」

 

 イアハートは突然に有名になりました。この飛行によってです。この飛行においてのことや、あるいは女性の洋服デザインについてまでも、講演を行うことや本を書くことを依頼されました。この仕事は彼女自身の飛行のための金銭を得るための助けになりました。

 ついに、1932年5月20日、イアハートは彼女の初めての、大西洋単独横断飛行を達成しました。この飛行は14時間56分でした。のちに彼女はさらに単独飛行を達成しました。例えばハワイからカリフォルニアの飛行です。

 イアハートは世界に向け、女性は男性と同じことをする事が可能なのだということを示したかったのです。その直ぐ後に、彼女は赤道上世界一周飛行についての計画を立て始めました。これ以前には誰も成し遂げていませんでした。イアハートはこれに2回挑戦しました。初回、彼女がハワイを飛び立った際、飛行機の操縦不能により飛行を中止せざるを得ませんでした。第2回、イアハートと彼女の隊は異なるルートを取り、カリフォルニアからニューギニアまでの飛行は成功しました。

 次に、彼らは太平洋の小さな島に着陸することを計画しました。7月2日、イアハートの飛行機は飛び立ちました、しかし悲しいことに、それは島には辿り着くことはありませんでした。多くの人々がイアハートと彼女の隊を探しましたが、彼らが見つかることはありませんでした。彼女の死は、未だに闇の中です。

 アメリア・イアハートの人生は短いものでした。しかし彼女は、女性が成し遂げるとは誰も考えなかったことを実行しました。彼女の飛行士としての成功は女性飛行士、そして今日の女性宇宙飛行士に影響を与え続けています。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ