エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Who is Marie Curie?」(2022 年 3 月)

f:id:forenglish:20210822113834p:plain

 

Narration (Marie): 親愛なる日記さんへ。きょう、わたしたちの先生がおもしろい宿題をだしました。わたしは、じぶんの名前についてレポートを書いています!。

Mother: あなたの名前については、おばあちゃんに話してみてね。彼女がその名をえらんだのよ。

 

* * *

 

Marie: こんにちは、おばあちゃん。おばあちゃん、わたしにどうしてマリーって名前をえらんだの?。

Grandmother: 私は貴方にマリー・キュリーみたいになって欲しかったの。

Ma: マリー・キュリーって、だれ?。

G: 彼女は素晴らしい科学者、そしてノーベル賞を受賞した初の女性よ。

Ma: わあ!。そのひとのこともっと教えて!。

G: そうねえ、彼女は1867年にワルシャワと言うヨーロッパの都市に生まれたの。今日ではそこはポーランドの一部。彼女の両親はどちらとも教師で、マリーは五人きょうだいの末っ子だったの。

Ma: マリーはどんなひとだったの?。

G: 彼女は若い時からほんとうに賢かったの。彼女はお姉さんたちの本を、お姉さんたちが読む前から読んでいたり。高校は首席で卒業してゴールドメダルをもらったり。でも、彼女は大学には行けなかったのよ。

Ma: どうしていけなかったの?。

G: その都市の大学は男性だけの為の物だったのよ。

Ma: それは不公平だ!。

G: しかし、マリーは諦めなかった。彼女は一所懸命独学しながら、働いて、節約していた。そうしてついに、彼女はフランス、パリの大学に入学したの。

Ma: マリーは何をべんきょうしていたの?。

G: 物理学よ。それは、物体が時空間内に於いてどのように振る舞うかを研究する科学。彼女は彼女の持てる時間全てを研究に費やした。彼女はファッションやパーティなんかは全く気にかけなかった。そうして勿論、彼女は一番成績の良い生徒だった。

Ma: 大学のあと、マリーはどうしたの?。

G: 彼女は故郷に帰り、教師になるつもりだったのだけれど、彼女はピエール・キュリーという名の科学者に出会ったの。

Ma: おー!。二人は恋におちた、でしょう?。

G: そうなの。彼女たちは恋に落ちた。彼らは結婚しました。マリーはピエールと共に働くことを決めました。彼女は毎日毎日実験を行い、最終的に彼らは新元素を発見。そしてそれらにポロニウムラジウム、という名前を付けました。

Ma: その発見はたいせつなもの?。

G: そうね。彼らの発見は物理学を変革したわ。そして、ラジウムは癌治療に対し、大変有用なものよ。

Ma: わあ!。ふたりはすごい人なんだね!。

G: 多くの人々も、そう思っているわ。1903年、マリーとピエールはノーベル物理学賞を受賞しました。マリーは彼女の研究を続け、ノーベル化学賞も受賞しました!。彼女は初の女性ノーベル受賞者であり、初のダブルノーベル賞受賞者なの。

Ma: おばあちゃん、わたし、マリーみたいじゃないよ!。

G: マリー。貴方が生まれた時、私は貴方に、多くの物事に興味を持って欲しい、疑問を持って欲しい、答えを見つけて欲しい、そう思ったの。そして、みてごらん。ちょうど貴方はマリー・キュリーみたいに成長しているわよ。私は貴方を大変誇りに思っています。

N(M): わたしは前からわたしの名前は好きだったけれど、今はほんとうに大好き。わたしはたくさんの質問をして、たくさんのことについて学ぶことをこれからも心がけます!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ