エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Three Little Pigs」(2022 年 4 月)

f:id:forenglish:20220316142417p:plain

 

 むかしむかし、三匹の子豚を持つ母豚がいました。ある日、彼女は彼らに言いました。「お前たちは今や、お前たち自身の家を建てる必要があります。ただし、狼に気を付けるように、いいですか?。」

 三匹の子豚たちは彼らのやり方で事を進めました。長男の子豚は素早く幾らかの藁を見つけ、それで家を建てました。次男の子豚は歩き回り多くの棒切れを見つけました。そうして、彼はそれで家を建てました。三男の子豚は煉瓦を得るために、一日中働きました。そうして、彼はそれで家を建てました。

 

 明くる日、一匹の狼が長男の子豚の家を見つけました。その狼はお腹が空いていました。それで彼はその扉を叩いて言いました。「子豚よ、子豚よ、俺を中に入れてくれ。」

「ダメ、僕のその顎髭一本でも、ダメ。僕にはあなたを招き入れる意志は有りません。」

「それなら、俺は息を吹いて、息を吹いて、息を吹いて、お前の家を倒してやる。」狼は言いました。そして狼は息を吹いて吹きました。そうして藁の家は倒れました。狼は長男の子豚を食べつくしました。

 そして、狼は次男の子豚の家を見つけました。狼は言いました。「子豚よ、子豚よ、俺を中に入れてくれ。」

「ダメ、僕のその顎髭一本でも、ダメ。僕にはあなたを招き入れる意志は有りません。」

「それなら、俺は息を吹いて、息を吹いて、息を吹いて、お前の家を倒してやる。」狼は言いました。そして狼はその棒切れの家を吹き飛ばし、次男の子豚も食べつくしました。

 そうして、狼は三男の子豚の家を見つけました。彼は同じ事を試しましたが、煉瓦の家は倒れませんでしたので、狼は少し変化を試しました。狼は子豚に言いました。「子豚よ、俺は美味しいカブを見つけることができる場所を知っているんだよ。明日の朝6時に、一緒に行かないかい。」

「わかりました。明日の朝6時に貴方に会うつもりです。」子豚は言いました。そして狼は去りました。

 

 次の朝、子豚は朝5時にカブ畑に行きました。そして、狼が来る前に彼の家に戻りました。狼は怒りました。しかし彼は言いました。「俺は大きな林檎の木を知っているんだ。明日朝5時に一緒に行こう。」

「わかりました。明日の朝5時に貴方に会うつもりです!。」しかし子豚は次の日の朝4時に林檎の木に行きました。

 子豚の家に彼は来て、狼は怒っていました。しかし彼は言いました。「俺にはいい思いつきがある。いっしょに祭りに行こう。夕方4時にまた戻るよ。」子豚は祭りに午後2時に行きました。

 狼は今回は本当に怒り、言いました。「子豚よ。俺はお前のその煙突からお前を食いに降りていくぞ!。」それで子豚は暖炉に水の入った大きな鍋を設置して待ちました。

 狼が煙突から降りてきたとき、彼は水飛沫とともに鍋に落ちました。三男の子豚は美味しい狼スープをその晩の食事に摂りました。彼はその後ずっと、彼の煉瓦の家で幸せに暮らしました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ