エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Adventure of the Sussex Vampire Part One」(2022 年 4 月)

f:id:forenglish:20220317003601p:plain

 

「ワトソン!。この手紙を読みたまえ!。君の古い友人、ロバート・ファーガスン氏、が我々に吸血鬼のことについて話したがっている。」

「吸血鬼?。彼は真剣なのか?。」

「私にはわからない、しかし彼は心配している様に見える。私は彼に明日の朝、来てくれるよう頼むつもりだ。」

 次の朝10時、ロバート・ファーガスンがオフィスに現れた。彼は言った。

「5年前、私はペルー出身の女性と結婚しました。我々は一人の男の子を授かりました。私の妻はとても優しい。しかし、ここ数ヶ月、彼女はまるで別の人物に変わったようだ。彼女は他の私の息子、ジャックを2度叩きつけた。ジャックは15歳です。そして、彼は私の初めての結婚の際の息子です。ジャックを叩くということは本当にひどいことなのです。何故なら彼は子供の頃の事故で腰に障害があるからです。しかし、彼女はさらに悪いことに私たちの美しい男の子にまで事を行ったのです。」

「もう少し話して下さい。」

「ひと月ほど前、その子の乳母が、私の妻がその子の首を噛むところを見ました。私はこの事を妻に聞きました。しかし、彼女は悲しく私のことを見つめ、何も言わなかった。今では彼女は私のことを見ようとしない。そうして彼女は彼女の部屋に篭り鍵をかけました。」

「今はそのお子さんは安全なのですか?。」

「ええ、乳母がいつも彼の面倒を見ています。今はジャックのことの方がより心配です。何故私の妻は彼を叩いたのか、私は知りません。」

「ふむ。我々は更なる情報を見つけるために貴殿の家に向かうべきだと考えます。」

「それは大変に助かります。」

 数日後、ホームズと私はサセックスにあるファーガスンの家の前で会った。ファーガスンは我々を向かい入れ、石の暖炉のある大きな部屋に連れていった。壁に、南アメリカの銃とその他の武器が掛かっているのが皆には見えるだろう。

 ホームズはそれらをとても注意深く見つめた。そうして、彼は突然に言った。

「ああ、こんにちは!。」

 一匹の犬がゆっくりとファーガスンのもとへ歩いた。皆はその犬が歩行に困難を持っていることがわかるだろう。ファーガスンは言った。

「彼は彼の後ろ足を動かすことに問題を持っています。」

 その犬はホームズと私を見上げた。彼は悲しそうに見えた。

「それは約4ヶ月前に起こったのです。ある朝、彼は突然に歩行の障害を得たのです。」

「興味深い。それは何かを意味している可能性がある。」

 その時、ドアが開いた。そして10代の少年が中に入って来た。彼は彼の父親を見て、幸せそうに彼に駆け寄り、抱きついた。彼の父親は注意深く抱き返した。ホームズはこれを見て言った。

「お子さんを我々が拝見することは可能ですか?。」

「ええ。」

乳母が子を抱いて入った。ファーガスンは彼の腕に子を丁寧に抱きかかえた。しかし、ホームズはそれを見ていなかった。彼は窓の方向を見ていた。彼は何かを見ているようだったが、しかし彼はそのことについて何も言わなかった。そして、彼は言った。

「この謎を解決するために、私は貴殿の奥様にお会いするつもりです。2階へ向かいましょう。」

「しかし私の妻は私には会おうとはしません!。」

「いいえ、彼女は会うでしょう。」

 そう言いながら、ホームズは短いメッセージを一枚の紙に書き、乳母がそれをファーガスン夫人に届けた。すぐに、2階から叫ぶ声が聞こえた。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ