エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Adventure of the Sussex Vampire Part Two」(2022 年 4 月)

f:id:forenglish:20220317002620p:plain

 

 ホームズと私はロバート・ファーガスンの家に彼の妻は吸血鬼かどうかを確認するために訪れた。ファーガスンと話をした後、ホームズは彼の妻にメッセージを送った。何らかの理由により、彼女は叫んだ。そして彼女は我々に面会することに同意した。

 ファーガスン、ホームズ、そして私は彼女の部屋に入った。ホームズは話し始めた。

「問題は無い。私は何が起きたかを知っている。先ず初めに、私は吸血鬼という概念はあり得ないと考えた。しかし、ファーガスンさん、乳母は、貴方の奥様が口に血を濡らしながらその子から歩いて離れるのを見たのですよね。奥様、正しいでしょうか?。

「ええ、その通りです。」

「ファーガスンさん。貴方の奥様が貴方の子の血を吸うという事について、その他の理由を考えることをしませんでしたか?。例えば、誰かの体内から毒を取り除く際、貴方の口でそれを吸い取るというのは方法の一つです。」

「毒?!」

「ええ、1階の壁に在る武器類を私は見ました。鳥を狩るために使う小型の弓の隣に、矢筒がありました。それは空の状態でした。矢は通常それらの表面に毒を持っています。それでもし子供が矢で傷を負ったならば、彼らは死ぬでしょう。直ちに毒を吸い出せば彼らは生き延びることができます。そして、その犬は毒が働くかどうかを、試験するために使われたのです。さて、ご理解いただけますか?。貴方の子は毒矢にて負傷し、そして貴方の奥様は彼の命を、毒を吸い出すことで救ったのです。しかし、奥様は貴方にそのことを伝えることはしなかった。何故なら、奥様は貴方の心を揺らがしたく無かったからです。

「私の心を揺らがす?。」

「ええ。奥様は貴方がどれほど貴方の年上の息子、ジャックを愛しているかご存知だからです。」

「ジャックがそれを行った?!」

「私は恐らくそうだと思います。ジャックは彼の赤ん坊の弟に対して大変な嫉妬があった。その子はジャックが持つような不具のある腰は持たない。そして彼は思っている。貴方がその子をより多く愛するのだと、ファーガスンさん。貴方がその子を抱いている時、ジャックはとても不幸そうに見えました。私は彼の表情を見るために、窓を鏡のように利用していました。」

「私はこれを信じない!。」

「そして、我々はどうして貴方の奥様がジャックを叩いたのかどうかも理解したわけです。どんな母親も、もし彼女の子が毒を受けたなら、大変な怒りを覚えるでしょう。奥様、私は正しいでしょうか?。」

 ファーガスン夫人は泣き出した。彼女は彼女の夫に言った。

「私は貴方に言えなかった。何故ならそのことが貴方をとても傷つけてしまうことが私には分かっていたから。私は誰か他の人が貴方にそのことを伝えることを待っていました。そうして、ホームズさんが私に、’私には全てがわかっています。’というメッセージを書いてくれた時、私は嬉しかった。そして、私は泣き叫んだのです。」

「ホームズさん、我々は何をすれば良いのでしょう。」

「私は、1年間ほど海を船の上で過ごすことが、ジャックにとって良いことだと考えます。」

 ファーガスンはベッドの傍に立ち、泣いた。彼は彼の夫人に手を差し伸べた。彼の手は震えていた。

「全てが問題ない。ワトソン。我々が去る時間だと私は信ずる。私は、ファーガスンと夫人は今後について、良い議論をすることを確信する。」

 そうして、我々はその部屋を去り、我々の背中の扉を、閉めた。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ