エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Still Cool」(2022 年 5 月)

f:id:forenglish:20220414235802p:plain

 

Akina: なあに?。シロウ君、君はツツミヨウスケ知らないの?。

Shiro: 知らないんです。

A: なによ?。ドラマ「愛は素敵」を君は知らない?。

S: 知らないんです。

A: 君、本当?。彼はカメラを真っ直ぐに見つめて、言うの。「愛は素敵!」って。

S: 知らない、って僕言いました。アキナさん、静かに話してください。人が僕らを見ています!。

A: あらごめんなさい。私たちは怪しいものじゃないんです!。私たち東京のテレビ局のものです。それで「あの有名俳優は今どこに?。」という番組を制作しています。みなさん見てくださいね!。

S: アキナさん!。大人しくしてください。行きますよ!。

A: どうして君はそんなに怒っているの?。

S: 貴方はこの機会をエンジョイし過ぎです。僕は貴方が彼のファンだったことを知っていますが、それにしてもはしゃぎすぎです。

A: 君は彼を知らないから、そんなことを言っているのよ。彼は本当に素敵だった!。

S: それは15年前でした、よね?。彼は今では50台、このとても小さな海沿いの街に暮らしています。貴方は、今回は良い構成だと思っていますか?。

A: 何の話をしているのよ?。

S: 我々の番組は通常、いまや有名な服飾ブランドの社長であったり、自身で IT ビジネスを立ち上げたり、或いは…そのような俳優の方達について語ります。彼らは皆成功者で、いまでもお洒落な人たちです。視聴者は、彼らの好きな俳優さん達が今でも素敵に見えることをテレビで見て幸せな気持ちになるから、我々の番組が好きなのです。ツツミさんのファンの方々が悲しい気持ちに成らないと、貴方は言い切れますか?。

A: 勿論よ、成らない。それに彼はおそらく変わっていない。私が思うに…私が期待するに…。

S: まあいいですよ。貴方はこの番組のプロデューサーです。ところで、アキナさん。ここには本当に何も無いですね。

Yosuke: あはは。そう言う訳で、私はここが大好きなんです。

S: はっ?。

A: おおお!。貴方はツツミヨウスケさんですねっ!。

S: 貴方にお会いできて光栄です。私は演出のヤマシタと申します。そして、此方が我々の番組のプロデューサー…。アキナさん、何か言ってください!。

A: わ、わ、私、ナカヤマアキナと申します。こ、ここんにちは!。

S: 本日は私どもにお時間を割いていただき、本当に有難うございます。

Y: いえいえ。私はこのところ有り余る時間を持っておりますから。さてさて、お話をする前に、先ずは食事しましょうよ。この魚、見てよ?。今朝私が獲ったんです。家で私がお二人のために刺身にしますよ。

S: 貴方がこの大きな魚を獲ったんです?。それに、貴方がこれを捌いて刺身にするのですか?。

Y: もちろんですよ。ここでは皆自分自身で全てをやらないとならないです。私は自分で野菜を育てていますし、自分で掘った井戸からの水を飲んでいますよ。

S: 井戸ですか?。井戸を掘ったんですか?。

Y: 私の言う言葉にひとつひとつ、そんなに驚かないでくださいよ。さてさて、お二人は来ますか、来ませんか?。

S: いきますいきます。私どもを貴方のお家に招待してください。アキナさん!。これはすごいですよ!。彼は他の俳優達とは違う!。アキナさん、僕の言うこと聞いてます?。

A: わたし、聞いているわよ。ヨウスケさんの言うこと、聞いてたわよ!。ほら、わたし言ったでしょ。彼はまだ素敵!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ