エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Why are tropical birds Colorful?」(2022 年 5 月)

f:id:forenglish:20220415200308p:plain

 

Marie (Narration): 親愛なる日記さんへ。今日、わたしはわたしの犬、ダニエル、を獣医さん、動物のためのお医者さん、に会いに行くために連れて行きました。わたしは鳥かごをかかえた男の子に出会いました。

Marie: きみの鳥はとってもかわいらしいね!。

Boy: ありがとう。この鳥はブラジル出身なんだよ。

M: わあ。それはとても遠くからだね。

B: 南アメリカや東南アジアの熱帯のジャングルには、たくさんの色とりどりの鳥がいるんだよ。きみのワンちゃんもとてもかわいらしいね。じゃあさよなら!。

M: じゃあね!。

Vet: マリーちゃん、ダニエルくん、君たち入ってもいいですよ。

 

* * *

 

V: ダニエルくんはとてもよい状態ですね。

Daniel: わん、わん!。

M: そう聞けて、よかったです。ありがとうございます、先生。うーん…。

V: 君は何か質問があるのかい?、マリーちゃん。

M: そうなんです。わたし、いまきれいな鳥を持った男の子にあったんです。どうして熱帯の鳥はカラフルなんですか?。

V: 君はそれがどうしてだか、推測できるかい?。

M: わたしはオスの鳥がメスの鳥を、彼らのうつくしい羽で引きつけたいんだと、考えます。

V: それは良い理由の一つだね、マリーちゃん。熱帯雨林やジャングルには多くの種の鳥が居る。それは何故なら、彼らのための食物、例えば植物や昆虫など、がたくさんあるからだ。そしてたくさんの雄の鳥がいるという事は、彼らは雌の鳥のために競争しなければならないだろう。

M: どのような方法でメス鳥はオス鳥をえらぶんですか?。

V: 色は重要なものだ。カラフルな羽はその鳥の健全さを表している。それで、雌はカラフルな雄を好むんだよ。

M: 健康なほど、よりカラフルになるんですか?。どうしてですか?。

V: 鳥は色素を作るために活力を必要とする。それで、もし彼らがカラフルならばそれは彼らが健康的だということを示しているんだよ。

M: わかりました。

V: 君はその他の理由も考えることができるかい?。

M: うむむ…。カラフルになるために、太陽はなにか理由をもっていますか?。

V: いい着眼点だね。ある理論には、強い日差しのなかで彼らが目立つためにカラフルになるとあるよ。またもう一つ考え方がある。ジャングルにはさまざまな種の鳥がいるので、他の鳥と違う見た目をしないとならない。そう言うわけで彼らはたくさんの色を発展させてきたのかも、知れないね。

M: わあ!。それじゃあ、ぜんぶの鳥が色とりどりなんですか?。

V: そう言うわけでも無い。ジャングルには茶色の鳥もいる。明るい色を持たないことが、彼らを違うものにすると言うことだね。

M: それはかしこい!。

V: マリーちゃん、君は日本の鳥には、どんな種類のイメージを持っているかな。

M: わたしは黒いカラスや茶色のツバメをたくさん見ます。だから、わたしは日本の鳥はカラフルではないとおもいます。

V: うん。それはどんな場合でも正しいと言うわけではないんだよ。君はキングフィッシャー翡翠、のことを聞いたことはあるかな?。

M: カワセミ!。わたし、まえにそれをテレビで見ました!。それはきれいな緑色と、青色の羽を持っていますね。それで、それは川の魚をつかまえるのがとってもじょうず。

V: そう言うわけで、日本ではその鳥を「飛ぶ宝石」と呼ぶよね。

M(N): 熱帯の鳥たちがどうしてカラフルなのかについて考えることはとってもたのしかったです!。わたしは日本にいるほかのきれいな鳥を探したいと思います!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ