エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Red-Headed League Part Two」(2022 年 5 月)

 

 ウィルスン氏はホームズと私に赤毛連盟、赤毛の男達のための不思議な団体、についての話をしている。ウィルスンはその団体のために働いていたのだがある日、彼はその団体が解散したという張り紙を見つけた。この団体は何なのか、そして何故突然消滅したのか?。ウィルスンは話を続けた。

「そのビルには誰一人その団体のことを知る者はおりませんでした。私は何が起きたか理解できなかったので、貴方の元へ伺ったのです。」

「貴方は賢明な選択をしました。全てが大丈夫です。貴方の店員、スポールディング氏、はどのような外見をしていますか?。」

「彼は小柄ですが、筋骨隆々です。」

「彼は未だ、貴方の店で働いていますか?。」

「ええ。」

その次の日、ホームズと私はウィルスンの店に向かった。ホームズはその扉を叩き、そして小柄な男が現れた。私はそれがスポールディングだと思ったのだが、ホームズは道を聞いただけで、その場を去った。私はホームズに訊ねた。

「我々はスポールディングの顔を確かめにここへ来たのでは無いのか?。」

ホームズは答えた。

「私は彼のズボンの膝を確認したかったのだ。そして、それは全くの私の想像通りのものだった。さて、この付近を調査しようか。」

ホームズは辺りを見回して言った。

「ふむ。タバコ屋、新聞小売店、そして大銀行。」

そして、彼は加えて言った。

「何者かがその銀行から何かを盗み出そうとしているのだろう。しかし、我々はそれを防ぐことが出来ると思う。今晩10時、その銀行で私と会ってくれ。」

 私は何が起こっていたのか確信出来ずに居た、しかしその夜、私はその銀行に向かった。その銀行の支店長が我々をその地下室へと通してくれた。私はたくさんの箱を見た。支店長は、その箱は金貨で満たされているのだと、我々に話した。その時、ホームズが言った。

「ワトソン、この銀行はウィルスンの店の背面に位置している。私はある人物達がこの金貨を盗みに向かってきていると考える。ここで待ち、彼らを捕まえようか。」

 数時間後、私はきらりと光る灯りを見た。その時、二人の男がその地下室に入ってきた。一人はスポールディング、そしてもう一人は赤毛だった。ホームズは彼らを見た時、素早く正面に立ち彼らを捉えた。彼は言った。

「私はお前達が何を実施したかを理解している。ウィルスン氏が赤毛連盟にて働いていた時、お前達はトンネルを掘るために彼の店の地下室に居た。お前達は金貨を盗むために、銀行の地下室までのトンネルを繋げたかったのだ。」

 次の朝、私はホームズにどのようにこの謎を解決したのかを訊ねた。彼は言った。

「あの午後、我々がスポールディングに会った際、私は彼の膝が汚れているのを見た。それで、私は彼がトンネルを掘っていたということを認識した。」

「それで、昨晩彼らが銀行に来るだろうと言う事を如何にして知ったのだ?。」

赤毛連盟は彼らの事務所を閉めた、何故なら彼らはトンネルを掘り終えたからだ。私はスポールディングとロスはそのトンネルを可能な限り速やかに利用したいだろうと分かっていた。そして、土曜の夜が完全に都合のよい機会に見えた。」

「おお、君は賢い探偵だ、ホームズ。君は私を驚かせるよ。」

「さて、我々はまた事件を解決してしまった。しばらくの間退屈になるよ。」

 

プライバシーポリシー お問い合わせ