エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Alexander Graham Bell」(2022 年 6 月)

 

 今日、多くの人々は人と話すために、またメッセージを送るためにインターネットを利用しています。しかし20年ほど前までは、離れた異なる場所への最も速い伝達手段は電話でした。電話は1800年代後期に発明され、それは世界を変化させました。その発明家はアレクサンダー・グラハム・ベルです。これは彼の物語です。

 

 ベルは1847年にスコットランドで生まれました。彼は子供の頃から物を発明することを始めました。ベルが12歳のとき、彼の母親は聾になり始めました。それは彼女が、音を聞く能力を失っていくことを意味します。このためにベルは音の科学と手話を学び始めました。彼の父親は明瞭に話す方法を聾者に教える教師でしたので、ベルは彼の父親からも学びました。20代前半、ベルはロンドンに移住し、聾学校での教育の補助をしました。大学卒業後ベルは彼の家族と共にカナダに移住しました。そして、彼はアメリカのボストンに、聾学校の教師として移住しました。

 そのころアメリカでは、人々はメッセージを送るために電報を利用していました。電報このように機能します:まず、メッセージは信号に変換される。次に、電報システムはこれらの信号を電線を通して送信する。最後に、その信号がメッセージに変換される。ベルは電線を通して音声を送信することのできる仕組みを創りたいと思いました。それで、彼は彼の研究を始めました。幾人かの資産家がベルのアイデアを支持し、彼に資金援助しました。数年をかけて、ベルと彼の助手、トーマス・ワトソンは何度も、何度も実験を重ねました。1876年の二月、ベルは彼の方式は完成したと思いました。そして彼は米国特許商標庁に彼のアイデアを真似することはできないという公的な文書を受け取りに行きました。すぐにベルは電話と呼ばれるシステムを作りました。彼の初めての呼びかけは、隣の部屋の彼の助手へのものでした。彼は言いました。「ワトソン君、来てくれたまえ、用事がある。」というものでした。

 

 その同じ年、ベルは電話を万国博覧会で披露しました。そこで世界中の人々が彼の発明のことを知りました。1877年、ベルと彼の支持者たちは電話会社を設立しました。ベルの会社は電話をより便利なものに作り変え続けました。そして1915年、ベルはニューヨークとカリフォルニア間に初の電話の通信を敷くことに成功しました。7年後、ベルは75歳で亡くなりました。

 今日、電話がない世界を想像することは困難です。それは全てアレクサンダー・グラハム・ベルと、電線を通して音声を送るというその彼の強い意志から始まったことを覚えておくのは良いことです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ