エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Snow White ~Fairy Tale from Germany~」(2022 年 7 月)

 

 むかしむかし、白雪と呼ばれる姫がいました。彼女の母親は彼女がまだ赤ん坊の頃に亡くなりました。

 後に、その王は再婚しました。そして新しい女王はその国で1番の美人になりたかったのです。そうして毎日彼女は彼女の魔法の鏡に尋ねました。「壁の魔法の鏡よ、女性全てのうち最も美しいのは誰だ?。」魔法の鏡はいつも言いました。「貴方です、私の女王様。」

 白雪は成長し、美しくそして優しい姫に成りました。ある日、魔法の鏡が言いました。「白雪が女性全てのうち最も美しい。」そうして女王は狩人に白雪を森に連れて行き彼女を殺すことを命じました。しかしその狩人はその優しい姫のことが好きだったので、彼女を逃しました。

 

 森の中、白雪は小さな小屋を見つけました。しかし中には誰もいませんでした。その中には7つの皿、7つの小さな椅子、そして7つのとても小さなベッドがありました。白雪は部屋を綺麗にし、おいしい夕食を料理して待ちました。そうして彼女は眠りにつきました。その家は七人の小人たちのものでした。彼らは美しい姫がそこにいるのを見つけてとても驚きました。彼らは言いました。「貴方は我々と一緒にいても良いです、白雪。ただし見知らぬものに対して扉を開けてはなりません。」白雪は彼らに、彼女はそれはしないと約束しました。そして彼女は七人の小人たちといっしょに幸せに暮らしました。

 

 城にて、女王が魔法の鏡に尋ねました。「壁の魔法の鏡よ、女性全てのうち最も美しいのは誰だ?。」

 その魔法の鏡は答えました。「白雪です。」

 それでその女王は毒がその中にある林檎を用意しました。それを用意するのを彼女が終えた時、彼女は黒い頭巾を身につけ白雪を探しに森へと入りました。女王はその小屋の扉をたたき言いました。「親愛なる女の子よ、林檎をいくらか要りませんか?。」

 白雪は言いました。「私は見知らぬ人に扉を開けないという約束をしたのです。」

 その時女王は言いました。「このおいしい林檎を是非とも試してみてください。」

 白雪はその輝く赤い林檎を見てそれを味わってみたくなりました。そして彼女は扉を開きその林檎を受け取りました。彼女は一口食べて倒れ込みました。彼女は死にました!。女王は城に駆け戻り、彼女の魔法の鏡に尋ねました。その魔法の鏡は言いました。「貴方が一番美しい、私の女王様。」女王は大変幸福でした。

 

 七人の小人たちが家に帰り白雪が死んでいるのを見つけました。彼らは一晩中泣き、そうして美しい硝子の箱を、彼らが彼女のことを見ることができる為に造りました。彼らは彼らの家の前にその箱を設置しました。

 ある日、ある王子がその小屋を通り思いました。「彼女は大変美しい。私は私の城に彼女を連れて帰らないとならない。」そうしてその王子の衛士たちがその箱を運んでいる時、彼らは岩に躓きました。その時突然に白雪の喉から一欠片の林檎が飛び出しました!。彼女は生命を取り戻しました。白雪とその王子は結婚し、その後ずっと幸せに暮らしました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ