エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「A Donkey in the Well」(2022 年 7 月)

 

 ある日、老いた驢馬が井戸のそばで少しの草を食べていました。彼は喉が渇きました、そして井戸を覗き込みました。そして彼はその中に落ちてしまいました!。その井戸は古く、中に少しも水がありませんでした。しかしそれはとても深い井戸でした。驢馬は言いました。「ああ、だめだ。私は外に出ることができない。」そして彼は百姓に呼びかけました。「私を助けてください!。」

 その百姓は彼の驢馬の声を聞き、何があったかを見にきました。「ああ、だめだ。井戸からどのようにしたら私の驢馬を外に出すことができるだろう?。」百姓は考えて考えました。しかし彼はいい思いつきを得られませんでした。

 

 その夜、その百姓は彼の友人たちと話しをしていました。一人が言いました。「我々は縄をその井戸に投げ入れて驢馬を引き出すことが出来るぞ!。」

 しかしその百姓は言いました。「その驢馬にどのようにして縄を結びつけることが出来るんだい。驢馬は自分自身で縄を結ぶことが出来ない。」

 他の友人が言いました。「我々は梯子を井戸の中に設置することが出来るぞ。そうすれば驢馬が登り出ることが出来る!。」

 その百姓は言いました。「十分に長い梯子を我々は持っていないし、驢馬は梯子を登ることは出来ない!。」

 朝が来ましたが、未だ彼らはいい思いつきを得られませんでした。その百姓は言いました。「我々は私の驢馬を外に出すことは出来ない。しかし、もしあの井戸を砂で埋めてしまえば、他の動物たちがその井戸に落ちることから救うことが出来る。皆、私を手伝ってくれないか?。」

 

 そうしてその百姓と彼の友人たちはその井戸に向かいました。その百姓は彼の驢馬に向かって言いました。「私は残念に思うが、私はお前を外に出すことが出来ない。」

 そして彼らはその井戸に砂を入れることを始めました。その驢馬は理解できませんでした。砂が彼の頭に降り掛かりました。「お百姓さん、お百姓さん!。貴方は何をしているのですか?。やめてください!。」

 その百姓は彼の驢馬の声を聞きましたが、彼はその井戸の中を見ることをしませんでした。男たちはその井戸に砂を投げ入れることを続けました。その驢馬は思いました。「ああ、だめだ。彼らは私を井戸の中に埋めるつもりだ。私は死ぬだろう。」彼は地面を見下ろし泣き始めました。その時突然に、その驢馬は思いつきを得ました、そして彼は泣くのをやめました。

 

 井戸の上で、男たちはその驢馬が泣くのをやめたことに気がつきました。友人の一人がその百姓に言いました。「お前の驢馬は死んだよ。とても残念に思うよ。」そして彼らは井戸を砂で埋め続けました。

 井戸の下、その驢馬に砂が当たる度にその驢馬は砂を彼の体から振り落としました。数分ごとにその驢馬はその新しく積もる砂に踏み上がり、そして待ちました。彼はこのことを何度も何度も行いました。男たちは彼らはその驢馬を埋めていると考えながら井戸に砂を入れていました。しかし実際にはその驢馬は高く高く登っていたのです。その驢馬は自分自身に言いました。「これはうまく行くぞ!。」

 しばらく後、井戸には十分の砂が在りました。そしてその驢馬は飛び出しました。その驢馬は驚いた百姓に言いました。「諦めなかったから私が出来たというこの事実を見てください!。」そして驢馬は逃げて行きました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ