エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Why is summer in Kyoto so hot?」(2022 年 8 月)

 

Marie (Narration): 親愛なる日記さんへ。きょうお母さんはおともだち、アユミさん、とネットでお話ししていました。アユミさんは京都に住んでいます。わたしはアユミさんに挨拶をしました。

M: こんにちは、アユミさん。おげんきですか?。

Ayumi: こんにちは、マリー。私は元気、でもこの街はほんとうに暑い!。

Mother: マリー、本当にそうなのよ。アユミと私である夏に沖縄で旅行したんだけど、私たち二人とも京都のほうが暑いって思ったな。

A: うん、沖縄はよかったね。

M(N): どうして京都の夏はそんなに暑いんだろう。アユミさんはたくさんのことを知っているお寺のお坊さんをわたしに紹介してくれました。

M: こんにちは、わたしはマリーです。

Gensho: こんにちは、マリーさん。私はゲンショウと申します。私は生まれてからこの地にずっと暮らしています。それは70年。ですから、京都の事についてどんな事でも私に尋ねてください。

M: 私のお母さんが、京都の夏は沖縄の夏よりも暑いって、言っていました。それは本当ですか?。

G: いつも皆がそう言いますから、それは本当のことに違いありません。京都の地理が鍵ですね。

M: どういう意味ですか?。

G: 京都では、どこからでも山が見えます。私たちの街は山に囲まれています。沖縄の島々について考えてみてください、マリーさん。何に沖縄は囲まれていますか?。

M: 海です!。

G: 正しい。沖縄では、陸地に海から涼しい風が吹きます。ですから、気温はそれほど高くなりません。2021 年の那覇での最高気温は 33.5 ℃でした。

M: わあ、わたしそれはもっと高いとおもっていました。

G: 一方京都において、涼しい海風を山が遮ります。気温が 38 ℃を超える時もあります。

M: わたし、その数字を聞いただけで暑くなります。

G: もう一つの理由は市街のアスファルトとコンクリートです。これらの物質は熱を保ちます。ですから、市街は暑い夏を迎えることが多いのです。

M: わかりました。

G: しかし、夜においては京都よりも沖縄のほうが暑いということはご存じですか?。

M: ほんとう?。

G: 海の温度は上がりにくく、そして下がりにくい。ですから、沖縄での気温はそれほど降下しない。殆どいつも、沖縄での夏の夜は 25 ℃以上あります。

M: わあ、それなら京都では昼の間は本当に暑いけれど、夜は涼しいですね。

G: そうです。昼と夜の間には大きな気温差が在ります。そしてその事が私たちに特別な贈り物を与えてくれます。マリーさん、それが何か想像できますか?。

M: ふむむ…。わたしわかりません。

G: 答えは美しい秋の葉です。

M: 京都はそれで有名ですね!。

G: そうなんです。夜の気温が昼の気温よりも低い場合、葉は色づきます。京都にきてそれを貴方に見て欲しいです。

M: はい、わたしもぜひ京都に行きたいです!。おしょうさんにも会いたいとおもいます、ゲンショウさん。今日は京都についてわたしにおしえていただき、有難うございました。

G: いえいえ、どういたしまして。

M(N): わたしは早く、秋に京都に行くことを楽しみにしています。わたしは京都での夏の暑さを経験すべきかなあとも、思っています。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ