エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「How can you cook with solar energy?」(2022 年 8 月)

 

Marie (Narration): 親愛なる日記さんへ。お父さんとお母さんとわたしはキャンプに行きました。わたしとお父さんがテントを立てている間、お母さんは火を起こし始めました。

Father: 火の準備はどうだい?。料理を始めたいな。

Mother: あら、いやだ、また消えちゃった!。

M(N): そのとき突然においしそうな香りがわたしたちのお隣の人たちから流れてきました。おんなの人がおもしろい形のものでお料理をしていました。それは銀色のかさがひっくり返ったようなものでした。まんなかにフライパンがありました。お料理がそのフライパンで調理されていましたが、そこには火がまったくありませんでした!。

Marie: しつれいします。わたしはマリーって言います。あれはなんですか?。

Toyoko: こんにちは、私はトヨコ。これはソーラークッキング。私は今、太陽のエネルギーを利用しているのよ。

Ma: 太陽エネルギーでどうやってお料理するんですか?。

T: 日光を集めて、その熱を料理に使うの。それは手軽だしエコフレンドリーだね。

F: 僕が小さかった頃、父親の車の上で料理できるんじゃ無いかって思ったことが在ります。自動車の金属の部分が夏の日にはとても熱かった。

T: それと同様の考えですね。

Ma: どんなお料理をつくれるんですか?。

T: 作れないものはないよ。茹でることも、揚げることも、ケーキだって作れる。ソーラークッキングは夏だけのものでもないよ。どんな季節でもそれができる。楽しいし、電気やガス、それにお金も節約できる!。

Ma: それはいい!。

Mo: その調理器具は高価なものでしょうか?。

T: この製品はちょっとお高いものですね。しかし、ご自身でシンプルなものを作ることができますよ。

Ma: ほんと?。わたしにどうやるか教えてくれませんか?。

T: うん。パネル型の器具の作り方を君に教えてあげるね。私、材料もってるからいま私と一緒に作れるよ。

Ma: イエイ!。ありがとう、トヨコさん!。

T: 三つの牛乳パックが必要よ。これを切ってひらく。

Ma: できたよ!。お母さんが、それをリサイクルに出すためにいつもわたしに牛乳パックを切らせるの。

T: それはとってもいいね。さて、3枚をくっつけて並べれば長いパネルになる。そしたら、片面をアルミホイルで覆う。

Ma: よし。こんなふう?。

T: 完璧。はいこれ、私35x45センチのシルバーシートを持ってる。これをテーブルの上に敷くね。君のシルバーパネルを半円状に立てて設置して。

Ma: はい。こんなかんじ?。

T: そうそう。じゃあ、お鍋をそのシルバーパネルの前に置いてと、これでお料理ができるよ。君の眼を守るために、サングラスを着けるのを忘れないようにね。

Ma: わかりました。これは超クール!。

T: 上手にできたね、マリー。ソーラークッキングは自然災害に遭った際、電気やガスを利用できない時、便利だよ。このパネル型は軽いし畳んで運びやすい、だから皆が非常用持ち出し袋に入れておくべき。

Ma: 太陽のちからってすごい!。このことをわたしに教えてくれてほんとうにありがとう、トヨコさん!。

T: いえいえどういたしまして。太陽は私たちの素晴らしい仲間だってこと、覚えていてね!。

M(N): わたしは太陽おねえさんのトヨコさんに出会えてとても嬉しいです。わたしの初めてのソーラークッキングはトマトスープでした。それはおいしかったよ!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ