エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Ant and the Grasshopper ~Aesop's Fables~」(2022 年 8 月)

 

 ある美しい夏の日、バッタが彼の家の前で歌っていました。彼が歌い終わった時、彼は草の上に座り遊び始めました。バッタはいつも一日中歌って遊んでいました。

 その日の午後、アリがバッタのそばを通り過ぎました。そのアリはとても大きな葉を運んでいました。バッタはアリに尋ねました。

「どうして君は大きな葉を運んでいるの?。今日はいい日だよ、一緒に歌おうよ。」

 アリは答えました。

「僕は君と一緒に歌うことはできない。僕はこの葉を僕の家まで持っていかないと。」

 バッタは驚きました。

「どうして君には大きな葉が必要なんだい?。」

「自分の家を、冬の夜や寒い日に温かく保つために、僕はそれが必要なんだ。君も葉を集めた方がいいよ。僕はもう行かないと。」

 アリはそう言い、歩いて去っていきました。

 

 次の日、そのバッタは再びアリを見ました。今回は、そのアリは死んだ虫を運んでいました。

「その虫はとても重そうに見える。休憩して僕と一緒に遊ぼうよ。」

 バッタが言いました。

 しかしアリは言いました。

「冬のための食糧が、僕は必要になるだろう。君と今遊ぶことはできない。」

 バッタは言いました。

「でも君がしている全てが、仕事、仕事、仕事、じゃないか。君はもっと僕みたいに、遊び、遊び、遊ぶべきだよ!。」

「もし僕が一日中遊んでいたら、どうやって僕は冬の準備をするんだい?。寒くなり食糧がなくなった時、僕は何を食べたらいいんだい?。」

 バッタは笑って言いました。

「ははは、心配しすぎだよ。冬はしばらくここには来ない。だから自分自身を今は楽しませるべきだよ。」

 そのアリは何も言わずにその場を去りました。アリは夏の間一所懸命に働き続け、そしてバッタは遊び続けました。

 

 秋が来て、そしてすぐに冬になりました。アリは十分に準備を行い、彼の家で寒い日々を過ごしていました。彼は家を暖かく保つための十分な葉を持っていましたし、十分な食糧を持っていましたので飢えることはありませんでした。

 しかしバッタは彼を温めるための少しの葉も持っていませんでした。そして彼は食べるものも一切見つけられませんでした。彼は何をしたらいいか分からないくらいに空腹で寒くなりました。その時、彼はアリのことを思い出しました。

「アリは彼の温かい家でたくさんの食糧を持っているに違いない。彼に助けを求めよう。」

 そしてバッタはアリの家に行きました。

「僕だよ、バッタだ。僕は寒くて空腹だ。助けてくれないか?。」

 アリは彼の家から出てきて言いました。

「君は僕が夏に働きすぎだと言った。しかし、今君はどうしてなのか分かっただろう。」

 バッタは彼の足元を見つめ、ひどく気まずい気分になりました。

「君が正しいよ。次の機会には僕は先のことを考えて、将来のための計画を立てるようにするよ。」

 

プライバシーポリシー お問い合わせ