エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Jack and the Beanstalk ~Folklore from Britain~」(2022 年 9 月)

 

 昔々、ジャックという名の、彼の母親といっしょに暮らす少年がいました。彼らは大変に貧しい暮らしをしていました。そしてある日、母親が言いました。

「ジャック、市場へ行って私たちの牛を売ってきなさい。」

 市場にて、ジャックは次のように言う男に出会いました。

「私はお前の牛を、5粒の魔法の豆で買うよ。」

 ジャックはそれはいい話だと思いましたが、彼が家に戻った時、彼の母親は激怒してその豆を窓の外へ投げました。

 

 明くる日の朝、ジャックは窓のそばの大きな豆の木を見て驚きました。

「あれは魔法の種に違いない!。」

 ジャックはそう言い、登り始めました。

 彼は空にたどり着くまで、登りに登りました。

 雲の上で、ジャックは巨人とその彼のやさしい妻とのお城を見つけました。彼はその扉を叩いて言いました。

「私に何か食べるためのものをいただくことはできますか?。」

 その妻は彼にパンと牛乳を与えました。その時、ジャックは大きな足音を聞きました。

「急いで!。私の夫が戻ります。テーブルの下に隠れなさい。」

 その妻は言いました。そしてジャックは巨人が部屋に入る直前にテーブルの下に走り入りました。

「フィー・ファイ・フォー・ファム。イギリス人の血の匂いがするな。俺はそいつを食べよう!。」

 その巨人が言いました。

 しかしその妻が言いました。

「誰もここには居ません。昼食をどうぞお食べなさい。」

 そうして巨人は彼の昼食を摂り、彼の部屋に向かいました。

 そこで、巨人はたくさんの金貨の袋を取り出しました。彼はそれら袋のうちの一つから、金貨を数え始めました。

「1枚、2枚、3枚…。」

 彼がそれを終えた時、巨人は全ての袋を彼の寝床の上に置き、その傍らで眠りにつきました。

「私は袋をいただこう!。彼は気がつかないだろう。」

 そうしてジャックは静かに袋をひとつ取り、豆の木を登り降りました。彼の母親は驚きましたが、大変喜びました。

 

 次の日、ジャックは再び豆の木を登りました。その親切な妻が彼を城の中に入れてくれました。そうして、巨人が戻ってきました。

「フィー・ファイ・フォー・ファム。イギリス人の血の匂いがするな!。」

 しかしその妻は言いました。

「誰もここには居ません。」

 そうして巨人は彼の部屋に向かい、そして雌鳥をとりだし言いました。

「産むんだ。」

 ジャックはその雌鳥が黄金の卵を産むのをみて驚きました。その巨人が眠った時、ジャックはその雌鳥を捕まえ、豆の木を急いで降りました。

 

 次にジャックが豆の木を登った時、彼は巨人が魔法のハープを取り出すのを見ました。それは歌い、美しい音楽を奏でました。ジャックは巨人が眠るのを待ちました。

 ジャックがそのハープを持っていく時に、ハープが叫びました。

「助けて!。」

 巨人は目を覚まし、ジャックを見ました。巨人はジャックを追いかけましたが、ジャックはとても素早く動きました。彼は豆の木を登り降り、巨人より先に地面にたどり着きました。

「母さん、私に斧をとってください!。」

 ジャックは叫び、その斧で豆の木を切り倒しました。巨人は落ちて死にました。

 ジャックと彼の母親は今や大変裕福になりました。彼らはそれ以来ずっと幸せに暮らしました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ