エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Adventure of the Speckled Band Part One」(2022 年 10 月)

f:id:forenglish:20220316182933p:plain

 

 ある早朝、我々には若い淑女との面談があった。

「おはよう、私の名はシャーロックホームズ。そしてこれが私の友人。ワトソン博士だ。貴女は凍えているように見えるが。」

 その淑女は答えた。

「私は寒さのために震えているのではありません。私は怖いのです。私を助けて下さい、ホームズさん。」

 ホームズは彼女を注意深く見つめ、言った。

「怖がらなくても良い。貴女は今朝列車に乗り、そうして馬車に乗りここまで来ましたね。貴女のお役に立てる事を嬉しく思っています。」

 その淑女は驚いて見つめた。

「そうです。しかし、なぜ貴方がそれをご存知なのですか?。」

「一つも不思議はありません。私は貴女の左手の中にある復路の切符を見ている。そして、貴女の上着の左側に土の跡が在る。その様な土の跡は馬車だけが齎します。さて、私に全ての事をお話し願えますか?。」

「私の名はヘレン・ストーナーと申します。私は私の継父、ロイロット博士と共に暮らしています。私の母は8年前に亡くなりました。しかし彼女は多くの財産を私たちに残しました。継父は、私たち双子の姉妹が結婚するまでの間、その財産を管理しています。」

 シャーロックは彼の椅子に腰掛け、彼の目を閉じながら聞いていた。

「母が亡くなった後、継父は変わってしまいました。彼はとても暴力的になり、今では一日中彼の部屋に閉じこもる事が多くなりました。彼はインド産の動物が好きです。彼は狒々と猟豹をペットとして飼っています。そして、私の姉もまた、2年前に亡くなったのです。」

 シャーロックは彼の目を開き、尋ねた。

「彼女はどのようにして亡くなったのです?。」

「それは彼女の結婚式の2週間前でした。私たちの家には3つの寝室があります。私たちそれぞれに一つずつ。その部屋同士は繋がってはいません。そして出入口はドア、あるいは窓、のみです。そうして、その夜、私の姉が私の部屋に訪れました。そして彼女は話しました。私たちの継父は彼の部屋に居たと。彼は彼の部屋から煙草の煙の匂いを嗅いだと。彼女は私に尋ねました。深夜に誰かが口笛を吹くの聴いたことがあるかと。それは不思議な質問でした。私は聴いたことがない、と彼女に話しました。」

「貴女は毎晩ドアに鍵をかけますか?。」

「ええ、常に。そして深夜の事でした。私は私の姉の悲鳴を聞きました。私は彼女の部屋に駆け込み、そして見ました。彼女の死を。私は口笛の音を聴いた事を覚えています。私はまた彼女の最後の言葉を覚えています。彼女は叫びました。’紐よ!。まだらの紐!’と。お医者様は彼女を何が死に至らしめたかについては、知ることはありませんでした。」

「興味深い。」ホームズは言った。

「私は近々結婚する予定なのです。二日前の夜、継父が私の部屋を変更しました。そして私は今では、亡くなった姉の部屋で眠ります。昨晩、私は同じ口笛を聴きました。私は死ぬのが怖いのです。」

「なるほど。ワトソンと私は本日後程貴女の家に行くつもりです。午後に会いましょう。」

 

プライバシーポリシー お問い合わせ