エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Little Chicken ~Folklore from Myanmar~」(2022 年 12 月)

 

 ある日、ひよこが母鶏に言いました。「おかあさん、僕はケーキをいくらかたべたい。」しかし母鶏は言いました。「私は今はそれを作れません。十分な薪がありませんから。」

「僕が行ってとってくるよ!。」

しかし母鶏は言いました。「私はこの辺りを老猫が歩いていると聞いています。今はおもてに出てはいけません。」

 

 ひよこはケーキをいくらか本当に食べたかったのでした。それで彼は何度も何度も頼みました。そしてとうとう母鶏は薪をいくらか取ってくるために、彼をおもてに出しました。しかしそのすぐ後、ひよこはその老猫に捉えられてしまいました。その猫は言いました。「ミャー。美味しそうな見た目のひよこ。」

「ああ、猫さん。僕を食べないでください。僕はあまりに痩せているので、骨と羽だけです。」ひよこは泣きました。

「それはかわいそう。しかし、俺は本当に今お腹が空いているんだよ!。」猫が言いました。そのひよこはとても恐ろしくなりましたが、考えがありました。「もしあなたが空腹なら、わ僕は僕よりもいいものを持っていますよ。ケーキです!。」そのひよこは言いました。

「ミャー。俺はケーキは大好きだ。それはどこにある?。」

「いま僕の母がそれを作っているところです。それが出来上がった時、それをあなたのところへ僕は届けます。」ひよこは言いました。

 

 その猫はひよこを行かせました。家にて、ひよこは全てを彼の母鶏に話しました。母鶏は言いました。「心配しないで。私はあなたのために大きなケーキを作ります。そうしたら、それをその老猫に分け与えることが出来ます。」

 母鶏は大きなケーキを作り、それを皿に置きました。ひよこは半分にそのケーキを切り分け、それを食べ始めました。しかし、彼がもう半分も食べてしまう程に、それはとても美味しかったのです。

 

 ちょうどその時、その老猫がドアを叩くのを彼らは聞きました。「ひよこよ、俺のケーキはどこ?。」母鶏は言いました。「ケーキはどこですか?。」

「僕がそれを食べました。」

「隠れなさい!。」彼女は言いました。彼らは大きな花瓶の中に飛び入りました。「私たちが極めて静かにしていれば、老猫は我々を見つけることは無いでしょう。」母鶏が言いました。

 その猫は怒り始めました。そして彼はドアを開き、中に入りました。「ミャー!。ひよこ、俺のケーキはどこ?。」そしてその老猫は家を見回りました。

 ひよこは恐ろしくなりましたが、彼は静かにしていないとならないとわかっていました。しかし、彼はくしゃみを本当にしたくなりました。それで彼はとても静かに彼の母親に言いました。「おかあさん、僕はくしゃみをしないと。」しかし母鶏は言いました。「もしあなたがそれをしたなら、猫は私達を見つけるでしょう。我慢できませんか?。」

 ひよこは頑張りました。しかし、彼はそれ以上我慢できませんでした。それで彼は言いました。「おかあさん、僕は本当にくしゃみしないとならないんだよ。」

「わかりました、しかし本当に静かにね。」母鶏はいいました。

 ひよこはくしゃみをしました。ただし、彼は花瓶が大きな音と共に壊れる程に激しくくしゃみをしました!。その老猫はその大きな音にとても驚いて怖くなったので、その家から逃げ出し、二度と戻りませんでした。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ