エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Charles Augustus Milverton Part One」(2023 年 2 月)

 

 ある寒い冬の日、ホームズと私が散歩から帰った時、我々は机の上に名刺を見つけた。それはチャールズ・オーガスタス・ミルヴァートンという名の男のものだった。その名刺の裏に「私は6時半にまた来る。」とメッセージがあった。ホームズは言った。

「ミルヴァートンはロンドンのなかで最悪な男だ。彼は著名人の秘密が書かれた手紙を集めることをしている。そうして彼はそれらの著名人にこう言う、もし彼に金銭を支払わなければ、彼は彼らの秘密を周知するだろう、と。彼はすでに多くの人の人生を破壊している。」

「恐ろしいな。彼は何故ここへ?。」

「私が来るように頼んだ。私の依頼人、レディ・イーバ・ブラックウェルが2週間後に富豪と結婚する。ミルヴァートンは彼女が他の男性に嘗て書いた何枚かの恋文を持っている。ミルヴァートンの計画は、もし彼女が大金を支払わなければ、それらの手紙を彼女の婚約者に送り付けると言うものだ。それで、レディ・イーバはミルヴァートンと交渉することを私に依頼したのだ。」

 その時その扉が開いた。そしてミルヴァートンが入った。彼は言った。

「さて、ホームズさん、仕事に入りましょうか。レディ・イーバはその手紙に対して 7,000 ポンド支払うことに同意しましたか?。」

「私は彼女は、その手紙の事について彼女の婚約者に話すべきだと考えている。婚約者の彼は彼女を許してくれるだろうと私は確信している。」

 ミルヴァートンがこれを聞いた時、彼は笑って言った。

「私はそう思いません。しかし、もし貴方がその手紙は問題にならないと信じるというなら、私はそれを彼に送付します。」

 ミルヴァートンは去ろうとした。しかしホームズが言った。

「待て、我々はスキャンダルを望まない。レディ・イーバは裕福ではない。2,000 ポンドしか、彼女は払えない。」

「おや、それは大変残念です。」

「覚えておけ、もし君がその手紙を送りつけ彼女の将来を壊すことをしたなら、君はそこから1ポンドも得ることができない。」

「それは間違っています。私はこのケースに似た 10 件ほどの他の案件を抱えています。もし私が言ったことをそのまま実行するということを私のお客さまに示したなら、彼らは私に耳を傾け、私に支払いを行うでしょう。」

 ホームズは怒っているように見えた。彼は言った。

「ワトソン、彼を外に出すな。」

 ミルヴァートンは銃を我々に見せた。彼は言った。

「私は私の銃を使用することを恐れません。この状況は、法に反いたものではありません。私はもう帰りたいのですが。」

 そう言って、ミルヴァートンは去った。約 30 分の間、暖炉のそばに静かに座っていた。そうして、彼は彼の部屋に入り、配管工のような格好をして出てきた。そうしてそこを去った。数日後、嵐の夜にホームズが帰ってきた。彼は言った。

「ワトソン、今晩私はミルヴァートンの家からあれらの手紙を盗むつもりだ。」

 この数日間をミルヴァートンの女中と仲良くなるために使った、そしてミルヴァートンの家について多くを調査した、と、ホームズは私に話した。

「もし私が今夜それらの手紙を得られなければ、彼はそれらの手紙をレディ・イーバの婚約者に送り付け彼女の将来を壊すだろう。私はそれを黙って見ていられない。」

 

プライバシーポリシー お問い合わせ