もしみなさんがカラオケをお好きなら、曲を選曲して歌い始めるということが、いかに手軽かをご存知でしょう。しかし、そのことは必ずしもそれほど簡単なことでは在りませんでした。今日は、通信カラオケマシーンがどのように創られたかを見て見ましょう。
私たちの物語は 1980 年代に始まります。名古屋にあるコンピュータのプリンター製造会社はコンピュータのソフトウエアを販売する自動販売機開発しました。ソフトウエアは電話線を通してその機械に送信されていました。そうしてから、その機械は購入者にそのソフトウエアが入ったフロッピーディスクを販売していました。
ある日、その企業はその自動販売機で音楽データを販売してもらえないかと依頼されました。このデータは曲のための楽譜であり、ドレミのような音符の代わりに数字で表現されたものです。この会社の技術者である伊神和典氏は言います。
「データ版の曲はとても小さい容量で済みます。」
彼らは音楽データを販売しました。しかし、それほど多くの人々がそれを買うことはありませんでした。すぐに、チームはあるアイデア、カラオケ、を得ました。カラオケはその時代、酒場において人気のあるものでした。楽曲はレーザーディスクに録画されていました。伊神は言います。
「一枚のディスクは 30 曲録画できました。カラオケ機は冷蔵庫ほどの大きさを持っていたんですよ!。」
チームのアイデアは通信カラオケサービスを創るというものでした。提供会社は会社のサーバに全ての楽曲データを保持します。酒場で客が歌を歌いたくなったら、酒場にある小さな機器にデータは送信されます。まずはじめに、チームは 3,000 の人気曲の利用許諾を得ました。プロのミュージシャンが楽譜に起こし、それを音楽データに変換しました。
「我々は約 100 人をその仕事に従事させました。多くの時間と労力を使いました。」
次に、チームはこのデータから音楽を鳴らすことに取り組みました。彼らはシンセサイザーに似た技術を用いました。曲データがその機械に送信されると、ギターの音、ドラム、そしてその他の音が発音されました。
とうとう、1992 年 9 月にその機械の準備ができました。残念なことに、酒場ではそれは求められませんでした。酒場での主な客はお年寄りで古い曲を好みました。その新しい通信カラオケサービスは古い人気のある曲の使用権を持っていませんでした。
「お客さんは彼らの大好きな曲がないので、怒りました。」
チームは彼らの計画を変えることにしました。彼らはさらに、若者の間で人気の 2,000 曲を追加しました。この時代周辺、レンタルカラオケルームが人気になりつつありました。彼らは今や、5,000 曲とともにある小さな機械を得ました。チームは祝賀パーティを行いました。彼らは彼らのカラオケマシーンをパーティ会場に持っていき次々と曲を歌いました。皆が楽しい時を過ごしていました。その時突然、そのパーティ会場の責任者が一人のチームメンバーの肩を叩きました。彼らは騒ぎすぎたのでしょうか?。そうして、責任者は言いました。
「この機械を我々に販売していただけませんか?。」
その瞬間、チームメンバーたちは彼らの製品がヒット商品に成り得ることを知りました。すぐに、その機械はレンタルカラオケルームに設置されました。この新しいスタイルのカラオケは日本中の若者の間で大ヒットしました。