エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Lazy, Lazy Family」(2021 年 3 月 放送)

f:id:forenglish:20200302184533j:plain


Narration: 小さな町にて、父親と彼の息子が家に住んでいました。彼らは二人ともとても、とても怠け者でした。ある日、彼らは台所の灯りを就寝前に消すことを忘れました。息子がこれを思い出し、言いました…。

Son: 父さん、僕は台所の灯りを消すのを忘れてしまったよ。お父さんが台所へ行き、それを消してもらうことは出来る?。

Father: いや、息子よ。私は布団を出て、下の階に行きたくないよ。そこまではとても遠い!。お前がそれをしなさい。

S: なんで?。僕?。僕は一人下の階まで行くのは怖いよ!。幽霊が居るかもしれないし!。

F: よし、それなら、灯りはそのままにしておくこともできるよ。

S: そうだね!。

N: 父親と息子は眠りに入った。しかし、直ぐに彼らは煙の匂いを嗅ぐ。彼らの家は火事になった!。

S: 父さん、僕らの家が燃えている。何をしたらいいのかな?。

F: 何もしない。今は深夜だし、私は川に水を汲みに行きたくない。それは大変な仕事だ。

S: そうだね!。

N: 火は瞬く間に広がり、彼らの寝室は燃え始めた。息子は尋ねる…。

S: 父さん、火が僕らの部屋を燃やしているよ。何をしたらいいのかな?。

F: 何もしない、息子よ。体を動かすには私は、疲れすぎているので。

S: そうだね!。

N: 直ぐに、彼らの布団は燃え始める。

S: 父さん、布団が燃えている。何をしたらいいのかな?。

F: 何もしない。それは、ただの火だよ。睡眠に戻ろうか。

S: そうだね!。

N: 暫くのち、家全体が燃え落ちる。そして父親と息子は、死ぬ。火はとても大きく、その他のいくつかの家もまた、燃えてしまった。父親と息子は現在、地獄に居る。彼らは閻魔様が彼らの元へ歩いて来るのを見る。

Great Judge: 私はお前ら二人は火事で死んだと聞いた。

F: そうです。そうなりました。

G J: お前は、お前の家からの火が他の家も焼いたことを、知っていたか?。

F: ああ、私はそれは、知りませんでした。

G J: お前とお前の息子は、火を消すことをしなかった。それは、とても悪いことだ。

F: ああ…。私ども、大変に、申し訳ありません。

G J: 兎に角、数日の間に私は、お前らを再び生き返らせる。今回はただし、お前らは動物に成る。

F: 動物?。どうして人間ではないのでしょうか?。

G J: お前らは人間には成れない、なぜなら火を止めなかったからだ。しかし、お前らは悪いわけではなくただ怠け者というだけであるから、お前らがなりたい動物を私は、お前らに選ばせるつもりだ。

F: ほんとうですか?!。私の息子と話をさせてください。(父親は息子と一緒に話をする)

F: 私は、鼻に小さな白い染みのある黒猫、に成りたい。

S: 僕も!。

G J: よし、それでは、お前ら二人は黒猫になる。

S: わーい!。

G J: しかし、なぜお前らは鼻に白い染みが欲しいのだ?。

F: はい、鼠たちが白い染みを米粒だと思うだろうからです。

G J: うん?。

F: これなら、鼠たちが私たちの方に来るだろうから、我々は私たちの食料を探す必要がないでしょう!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ